たいしゃくじ|高野山真言宗|寳生山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方帝釈寺のお参りの記録一覧
絞り込み

五字神社様のすぐ近くの帝釈寺様に向かいました。
帝釈寺様は高野山真言宗のお寺様です。
御本尊は帝釈天をお祀りされています。
推古天皇の御世に聖徳太子の夢に神々が現れて
御神告があり宝塔が創建されました。
帝釈天、毘沙門天、弁財天を御本尊として
お祀りされていたことに因んでかつては「三天寺」と
称されていました。
清和天皇の「弥勒寺」(現在の勝尾寺様)への行幸の際に
「弥勒寺」の外院になられたそうです。
境内には帝釈天が降臨されるという樹齢1200年を
越える松があったそうです。
なるほどぉ~とお参りして回っていると「ふれ愛観音」
がお祀りされていて この観音さんがメチャ福々しくて
ナデナデさせていただきました(´▽`)




高野山真言宗 宝生山 帝釈寺
摂津国八十八箇所霊場 第52番札所
勝尾寺のお参り後、帝釈天をご本尊とするお寺ということでなんとなく気になりお参りさせていただきました。
境内はとてもきれいにされていて、ベンチなども用意されているので、もし近所に住んでいたら暖かい日にはふらっと立ち寄りのんびりしたいくらい落ち着くところでした。
桜の名所でもあるそうで、これからの季節は花見がてらにお参りするのもいいですね。
寺伝によると聖徳太子の夢に神々が現れ、その御神告によって宝塔が建立されたとのこと。
ご本尊は帝釈天、脇侍に毘沙門天と弁財天が祀られており、この三天が祀られていることからもとは三天寺と称していたそうです。
こちらの住所は、箕面市粟生外院。
なぜ外院なのかなとは思っていたのですが、貞観年中に清和天皇が勝尾寺に行幸された際、こちらに参籠されたことから勝尾寺を内院、帝釈寺を外院とされたそうです。

箕面巡りで帝釈寺へ。摂津國八十八ヶ所第52番札所で、ご本尊は帝釈天です。帝釈寺といえば勝尾寺の外院で、節分祭の福護摩祭りが有名です。 もう40年以上もつづく、この寺の伝統行事で、築かれた護摩壇に火が入ると、山伏らの熱祈の中、願い事が書かれた護摩木が燃え上がります。 その護摩の残り火でおこなう火渡り修行❗️😳にも、子供から大人まで毎年多くの方が挑戦されます。今はコロナ禍で一般参加は中止のようです。やってみたいような、みたくないような‥😅もう年齢的に足の裏の皮も硬くなってて耐えれるかもしれませんけど。🤣
お寺の駐車場に到着した時に、御住職らしき方が入れ違いでお出かけになられたようでしたが、とりあえず参拝に境内へ。
広くゆったりとした境内で、美しくお手入れされていました。中央辺りに、ふれあい観音さまがいらっしゃって、かなり触れられて愛されてるご様子で、いい色合いで微笑まれておられます。🥰また、お寺の関係者の方がとても親切に対応して下さりました。ステキな参拝になりありがとうございました。🙇♀️
もっと読む
大阪府のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






































