御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

はっとりてんじんぐう

足の神様 服部天神宮の日常(1回目)
大阪府服部天神駅

投稿日:2019年10月04日(金)
7
服部天神宮権禰宜加藤大志が、ロンドン大学留学の経験から、感じた神道についてお話しします。

日時:10月20日(日)14時〜15時
演題:「イギリスで学んだ神道」

・服部天神宮の歴史
足の神様と称される服部天神宮について紹介します。

・なぜイギリスに留学したのか?
そもそも神職になりたくなかった神社生まれの私が、なぜ神職になる事を決心し、ロンドンに留学することになったのか?
背景を話します。

・イギリスで気づいた神道の魅力
言葉より感性が重要な神道。しかし、神社のないイギリスでは、言語化が求められます。言葉で伝える事を通じて見えてきた神道の魅力について深掘りします!

日本文化の源泉と言われる神道。
しかし、なぜ神道を理解することが難しいのだろうか。
神道理解の一助となるよう、神社の本殿奥に祀られている神鏡のように、
イギリスという鏡に照らすことで見えてきた神道についてお話したいと思います。

会場:服部天神宮
参加費:2000円
最寄り駅は、阪急宝塚線服部天神駅です。

参加をご希望の方は、以下グーグルフォームにて
必要事項をご入力頂きますようよろしくお願い致します。

https://bit.ly/338ouMo

Twitterアカウント@taishi0926
メールアドレス info@hattoritenjingu.or.jp
に直接メッセージを頂いても問題ございません。
当日お会いできる事楽しみにしております。
足の神様 服部天神宮(大阪府)
足の神様 服部天神宮の本殿
足の神様 服部天神宮(大阪府)

すてき

みんなのコメント7件)

何でもそうだと思いますが、内から見る視点と外から見る視点は違いますよね。外から内を眺めると、今までとは違った印象になり、見方が変わると思いますね。

2019年10月05日(土)

武甕槌命さま
コメントありがとうございます。

まさにおっしゃる通りで、神道の場合日本文化と深く結びついているため、日本では当たり前である事が、外から見ると当たり前ではなくなり、多くのことに気づかせていただきます。

2019年10月05日(土)

私の場合、仕事とかが典型的ですが、井の中の蛙になり、それが常識であるような錯覚に陥ります。自分の組織から一歩外に出ると多様な考え方があり、色々と考えさせられますね。
そういう事に気付いて、行動されている事は人生の中で凄いプラスになる事でしょうね✨

2019年10月05日(土)

私もそう感じることが多いです。

神職として参拝者に寄り添うためには、神社内だけではなく、外の考え方を知る事が大切だと日々感じます。

貴重なご意見ありがとうございます。

2019年10月05日(土)

自戒の念を込めて、自分に言い聞かせる感じで、書かせて頂きました。お互いに成長していければと思います✨✨

2019年10月05日(土)

今後ともよろしくお願い致します!

2019年10月06日(日)

こちらこそ宜しくお願い致します😊

2019年10月06日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
足の神様 服部天神宮のお知らせをもっと見る18件

足の神様 服部天神宮

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ