御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

はっとりてんじんぐう

足の神様 服部天神宮のお参りの記録(1回目)
大阪府服部天神駅

投稿日:2019年11月13日(水)
参拝:2019年10月吉日
足の神様でえべっさんを祀る「服部天神宮」

R176沿いに鳥居。服部天神駅からも近い。
境内に駐車場あり。

国道沿いに朱色の門?に服部天神宮や足の神様なんかの看板。
くぐり、石の鳥居をくぐると境内。
正面に拝殿。左手にえべっさん、右手に授与所。拝殿と授与所の屋根?がでかい。
授与所の横に、初酉稲荷さん、御手水と菅原道真坐像と草鞋がいっぱい、祖霊社。
祖霊社には藤原魚名公のお墓がある。

藤原魚名は平安時代の公卿で、藤原鎌足の曽孫。
太宰府に行く途中にこの辺で亡くなり葬られたとか。
菅原道真が足の痛みに悩んでなんやかんやで藤原魚名の供養して元気になって筑紫に旅立ったとかそういう話。

この日朝の7時ぐらいから阿倍野とか西成とか歩きまくって足の痛みがヤバかったので、家に帰る前に足の神様にお参り行こう!と思って車飛ばして参拝。駐車場までの道がわからんかった。
翌日お祭りということで商店街にたくさんの幟が飾られ、境内でも工事をしていた。

綺麗な神社。大量の草履やスリッパを見て面白かったのとヅカオタなんで月組さんの絵馬を見て元気になりました。
足の神様 服部天神宮の鳥居
入り口
足の神様 服部天神宮の本殿
拝殿
足の神様 服部天神宮の本殿
拝殿
足の神様 服部天神宮の建物その他
スリッパ!
足の神様 服部天神宮のお墓
藤原魚名のお墓

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
足の神様 服部天神宮の投稿をもっと見る59件
コメント
お問い合わせ