御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

はっとりてんじんぐう

足の神様 服部天神宮のお参りの記録(1回目)
大阪府服部天神駅

投稿日:2021年01月13日(水)
参拝:2021年1月吉日
十日戎その8。タクシー運転手さんに教えてもらい参拝しました。大阪市ではないので遠いと思ったら近かったです。

本えびすの12時台、駅改札から来た人の流れに沿って踏切のある通りに行列が誘導されていたので、国道側の表参道から来た人は神社を目の前にしていったん遠ざかる格好になっていました。

天神様のお参りの列がとても長かったですが、えびす様の列はそれほどではなく、十日戎ですが天神様でワンストップお参りの人が多かったようです。

御朱印は天神様、恵比寿様が別の場所での受付で、二度並びましたが御朱印帳に直接お書入れくださいました。
足の神様 服部天神宮のお祭り
行列の途中、お店の入口に貼られた豊中えびすの十日戎ポスター。
足の神様 服部天神宮の鳥居
鳥居の外に100mほどの行列ができていました。
足の神様 服部天神宮の鳥居
鳥居。
足の神様 服部天神宮の建物その他
行列の右に手水舎や境内社がありましたが近づけませんでした。
足の神様 服部天神宮の建物その他
神社ですがお線香をあげるところがありました。神仏習合のなごりでしょうか。
足の神様 服部天神宮の本殿
天神様。
足の神様 服部天神宮の末社
豊中えびす様。狭くて人が多いので撮影困難でした。
足の神様 服部天神宮の末社
横から見た豊中恵比寿様。
足の神様 服部天神宮の鳥居
駅に近い側の裏参道の鳥居は出口専用でした。

すてき

御朱印

服部天神宮、疫病退散、足乃守護。草鞋の絵。
服部天神宮、疫病退散、足乃守護。草鞋の絵。
足の神様服部天神宮境内社。福の神豊中えびす、豊中戎神社、令和参年本戎
足の神様服部天神宮境内社。福の神豊中えびす、豊中戎神社、令和参年本戎

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
足の神様 服部天神宮の投稿をもっと見る59件
コメント
お問い合わせ