御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
住吉大社ではいただけません
広告

すみよしたいしゃ

住吉大社のお参りの記録(1回目)
大阪府住吉鳥居前駅

投稿日:2021年01月19日(火)
参拝:2021年1月吉日
住吉大社総本社へ初詣。

住吉鳥居前駅から徒歩等、南海電車は路面電車の駅が多数あり。
神社の横に有料駐車場はあるが、初詣時期は利用不可。かなり広範囲の通行規制をしており、周囲は渋滞で、規制範囲外にある時間貸しはすぐに満車。車はお勧めしない。

大鳥居をくぐり真っ直ぐな参道、不安定な反橋を渡り、正面が鳥居と神門。
神門をくぐり第三第四本宮、第二本宮、第一本宮と奥に続く。
周囲の壁は全て授与所のようになり破魔矢やお札が売っている。御朱印は第一本宮の近くにある授与所で頂ける。書き置き対応。
道は全て一方通行で誘導あり。第一本宮でお参りをすると横から帰り道と書かれた神門から出て、末社・摂社へ。

住吉大社といえば「誕生石」
源頼朝の寵愛を受けた『丹後局』は頼朝の子を懐妊するが嫉妬に怒った北条政子に殺害されそうになる。家臣に連れられ難を逃れたところ、この地で家臣は住吉大明神に祈り局は側にあった石を抱きながら出産した。これが島津家の祖・島津忠久と言われる。
この時抱いた石を「誕生石」として祀り安産祈願スポットになっている。

今年はコロナの影響で屋台もないので簡素な感じ。
交通規制終了の閉門時間近くにダッシュでお参りだったが人は多かった。
住吉大社の建物その他
住吉大社の鳥居
住吉大社の鳥居
住吉大社の建物その他
住吉大社の本殿
住吉大社の建物その他
住吉大社のおみくじ
住吉大社の感染症対策
撫で兎はおやすみ。
包まれすぎて何かわからなかった

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
住吉大社の投稿をもっと見る430件
コメント
お問い合わせ