参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

だいねんぶつじ

大念佛寺の投稿一覧大阪府 平野(JR)駅

今年も「なにわ七幸めぐり」巡礼してきました。
最初は四条畷神社へ伺ったのですが、写真を撮り忘れたので、2件目に伺った大念仏寺さんを最初に投稿致します。
なにわ七幸めぐりを満願すると日本最古の官寺である四天王寺の満願者御芳名板に名前が掲示されるので毎年欠かさず巡礼してます😊

8

初参拝。杭全神社の参拝後に訪れました。

本堂は大阪府下最大の木造建築ということで、どの角度から見ても圧巻です。

本堂横に御朱印所と売店があり、境内参拝客は私を含め2名でしたが、女性の店員さんと2名の僧侶がおられ、御本尊の御朱印を拝受。

御朱印はいくつか種類...

11

非常に立派な寺院です。
特に本堂は大きく立派です。
コロナの影響で御朱印は受け付けていないとのこと、残念。

[神仏霊場巡拝の道大阪5番札所]
[河内西国観音特別客番札所]
[おおさか十三仏10番札所]
[なにわ七幸 諸芸上達]

大きなお寺です。
本堂は大阪で一番大きいとのこと。
お参りに来ている方が、ところどころにあるベンチで寛いでいます。敷地広いし気持ちがいいで...

12

融通念仏宗総本山

大阪r5より東に入ったところにある。でかいのと大阪r5沿いに駐車場があるので「大念仏寺」の看板があるのでわかりやすい。
無料駐車場あり、停めれる台数はそんな多くないけど複数箇所にある。

白い塀に囲われ、石標「融通念佛宗総本山大念佛寺」
参道...

5

融通念佛宗総本山 大念佛寺。
久しぶりに癒されました(*^_^*)

7

あびこ観音で、教えていただいてお参りしました。本堂は大阪最大の木造建築だそうです。

4

参拝の記録です。

「なにわ七幸めぐり」今年4番目に伺ったのは大念仏寺さんです。
大治2年(1127年)創建の日本初の念仏道場です。
大阪市指定無形民俗文化財に指定されている「万部おねり」は奈良・當麻寺の曼荼羅を深く尊信していた法明上人の発起により、當麻寺で行われていた「聖衆来迎練供養会式...

14

御本堂の御朱印を頂きました

大阪府 大念仏寺

令和になって、神仏霊場に廻ってます。

なにわ七幸めぐりで、融通念仏宗総本山の大念仏寺をお参りしました。
日本初の念仏道場でご本尊は十一尊天得如来(掛軸の絵像)です。
綺麗な梅が咲いていました。
奈良當麻寺の練供養会式を参考にしたとされる【万部おねり】は14世紀から続く伝統行事で、毎年5月1日より5日まで行...

29

神仏霊場46 大阪5番

御朱印です。

オリジナル御朱印です。

平安後期に良忍が開いた融通念仏宗の総本山。日本最初の念仏道場である。
本尊は十一尊天得如来。
阿弥陀如来と観音、勢至、光明王、宝蔵、徳蔵、三昧王、薬上、虚空蔵、月光、日照王の十菩薩を描いた絵像である。

山門をくぐって目に入る本堂の大きさにはビックリ!
色々な建造物があり、見応え十分です。
◆おおさか十三佛霊場

14

足跡🐾「おおさか十三佛霊場 第十番霊場 阿弥陀如来」

2015年11月25日参拝

融通念仏宗総本山。大阪の神社仏閣巡りにて参拝させていただいております。

7

JR大和路線平野駅から徒歩5分。
融通念仏宗の総本山。
河内西国特別客番札所
大坂十三仏十番札所
なにわ七幸四番札所
ご本尊の「十一面尊天徳如来」は、阿弥陀如来と十菩薩の絵像。
御朱印は本堂左手の寺務所にて頂く事が出来ます。

4

全興寺の御住職に教えていただき参拝しました。
とても大きなお寺でした。

おおさか十三仏霊場と神仏霊場で二回お参りさせて頂きました。
とにかく最初の印象は「大きなお堂」でした。
圧倒される大きさで融通念仏という宗派の総本山という事で宗派の人が大事にされているのだなって思ったお寺さんでした。

二回目に行った時は「あれ?なにかあるのかな?」...

12

何かお気づきの点はありますか?