御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

専念寺の日常(11回目)大阪府喜連瓜破駅

欲望のコントロール

投稿日:2021年06月21日(月)
#今日の法語

欲望のブレーキが
幸、不幸をきめる

欲望は、モチベーションの源であり、私たちの行動の原動力です。
何をするにも、欲望に突き動かされています。

対処を誤ると、人生を棒に振ることになります。

欲望とは、欲しがる心です。
お金が欲しい、物が欲しい、
美味しいものが食べたい、好きなことがやりたい、男が欲しい、女が欲しい、愛されたい、理解されたい、認められたい、他人に勝ちたい、
と限りなく求めすぎる心です。

仏教では「貪欲とんよく」といわれています。

欲望の特徴として「自己中心的」ということがあげられます。

仏教では、「我利我利がりがり」といいます。

「我利我利」とは、我が利益、我が利益と書くように、
自分の得しか考えていません。

ブッダは『百喩経ひゃくゆきょう』というお経にこんなことを説かれています。
ある占星術を学んでいたバラモンが、自分の名前を売りたいと思っていました。
そこである日、自分の子供を抱いて泣いていると、親切な人から
「あなたはなぜ泣いているのですか?」
と尋ねられます。
「今この子供は、7日後に死ぬことになっているので、悲しんでいるのです」
と答えると、
「人の命は、そんな簡単に計算できるものではありませんよ。
7日経っても死なないこともありますから、そんなに泣かないで下さい」
と慰めてくれました。
ところがそのバラモンは、
「これは星占いに基づいていますから、間違いのないことです」
と言います。

果たして7日後に、バラモンは自分の子供を殺して、自分の予言の正しさを証明しました。
ところが、予言の通り子供が7日後に死んだことを聞いた世の中の人は、
「この智者の言うことには間違いがない」
と驚嘆し、そのバラモンを信じて敬うようになったといいます。
ブッダは、この名誉欲のために子供を殺した愚か者は、未来に限りない苦しみを受ける、
と説かれています。

私たちは、
自分の利害には敏感ですが、
他人のことには鈍感です。

自分の利益だけを考えているとそういう人が集まって生きていくことになりますから、一人一人の欲望から利害が一致せず、人間関係が壊れて苦しまなければなりません。

欲望のコントロールすることが大事ですね。

#今日のねこ 牛柄さくらねこさんです😽高いところから器用に柵の上から眺めていますね!

1匹でも殺処分が減らすためにもさくらねこの活動知ってくださいね。そして家族や友達に伝えてください🙏
専念寺(大阪府)
専念寺の授与品その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
専念寺のお知らせをもっと見る212件

専念寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ