御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

専念寺の日常(8回目)大阪府喜連瓜破駅

あなた面倒くさがられていませんか?

投稿日:2021年06月06日(日)
#今日の法語
あなたに誰も
逆らわないのは
あなたが偉いのではなく
面倒くさいから

私が若くして住職になった時に
「あんたの言う事をなんでも周りがハイハイ言うことを聞くようになったらあかんで。それはあんたが面倒くさい人になっている。謙虚でおらなあかん」と言われました。
今でもこの言葉は肝に銘じています。

偉そうな人は他人から受けた恩恵を当たり前と思っています。

誰しも褒められたり評価されることは嬉しいものです。ただし、偉そうな態度を取る人は、褒められるような状況を作ったのは自分だけの力だと思い込んでいます。

褒められるような環境や、強力してくれた人の存在は忘れてしまって、「うまくいったのは自分のおかげだ」「みんなが旅行を楽しめたのは自分がこのプランを決めたからだ」などと、全て自分の力のおかげだと主張する傾向が強いようです。
仏教ではこのように勘違いしないために「日常五心」という教えがあります。
 ハイという素直な心、すみませんという反省の心、おかげさまという謙虚な心、私がしますという奉仕の心、ありがとうという感謝の心、と書かれています。

日頃からこの心がけをしていると、あなたが間違えたことをした時に意見を出してもらうことができ、それを受け入れることができます。
是非皆様も日常五心を実践してください😁
専念寺(大阪府)
今日のネコさんは牛柄のさくらねこさんです!
これは怒っているのではなくてアクビをしています😽

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
専念寺のお知らせをもっと見る212件

専念寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ