御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
鴉宮ではいただけません
広告

からすのみや

鴉宮のお参りの記録(1回目)
大阪府千鳥橋駅

投稿日:2022年05月22日(日)
参拝:2022年5月吉日
5
澪標住吉神社から徒歩3分。 御祭神は天照大神。

豊臣秀吉が旅の無事を祈願して訪れたところ、社殿奥の森から三足の鴉が現れて数々の瑞兆を示したという。
平穏に帰国を果たした秀吉は感激氏、当社を「鴉宮」と名付けたそうです。
鴉宮(大阪府)
鴉宮の建物その他
三足の鴉、八咫烏(ヤタガラス)。サッカージャパンのユニフォームと同じものです。
鴉宮(大阪府)
鴉宮の本殿
拝殿です。
鴉宮の狛犬
鴉宮の狛犬
鴉宮(大阪府)
拝殿には船の船頭が。

水の都大阪らしい。
鴉宮(大阪府)

すてき

みんなのコメント5件)

ハマ寺さん😊 こんにちは!

ビックリ‼️しました。私昨日こちら参拝して参りました!😳後程、投稿予定でした。たまたま、中山寺からの帰りに通りがかり、立ち寄ってみたのですが。ハマ寺さんに引き寄せられたのでしょうか?昨日は勝ちましたからね。🐯⚾️

2022年05月22日(日)

みーまゆさん。

こんにちは。
金曜日はダラダラな試合で敗戦。これだったら土曜日も行けばと思いましたが、どうしても女人高野と真田幸村のゆかりの地へ行きたかったので諦めました。しかし、近くに「勝利寺」という寺院があったので、そこでタイガース必勝祈願してきました(笑)。こちらは後ほど書きます。

18日の夕方近くに仕事帰りに訪れました。拝殿の船の舳先がなんだろうと思いましたが、やはり大阪らしいなとは思いました。
街の中の生活と共に密接しているなぁと思いました。

2022年05月22日(日)

ハマ寺さん🐯

昨日じゃなかったんですねー。😅では九度山あたりに?

確かに、私も船の軸先は新鮮でした。お賽銭箱も!あと、駐車場を間違えて入って右側に駐車してしまいました!🤣よく見たら、左側⬅️ありました!本当に地域に密接して鎮座されてる神社ですね。

2022年05月22日(日)

そうです。九度山です。
ホトカミの「女人高野」の慈尊院へ向かっている所に「勝利寺」が近いので、そこまで足を延ばしました。
昨日も勝ったもののヒヤヒヤもんだった様でした。

2022年05月22日(日)

今日は大丈夫❣️って思ってたら岩崎〜❗️って最後に力入ってなかなか安心出来なかったですよね。
今日はどうでしょう。😆さとてるに2本打ってもらって、とりあえず岡本に追いついてもらいたいところです。😉
神社トークから脱線してました!

2022年05月22日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鴉宮の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ