御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鴉宮ではいただけません
広告

からすのみや

鴉宮のお参りの記録(1回目)
大阪府千鳥橋駅

投稿日:2021年09月09日(木)
参拝:2021年8月吉日
秀吉公が旅の祈願をしたとき、この神社の後ろにあった鎮守の杜から三本足の烏が現れたとされ、無事に帰国を果たしたことで「鴉宮」という名前をいただいたそうです。
鴉宮の鳥居
《一の鳥居》
鴉宮の御朱印
《由緒書き①》
もともとは鎌倉時代に地元の伝法村を守る神様として創建されました。
鴉宮の手水
《手水舎②》
コロナ禍で使えませんでした。
鴉宮の歴史
《由緒書き②》
👁チェックポイント‼️
この鴉宮のように"宮"で終わる社名は、戦後に神社本庁の所属下ではそれなりの由緒がないと正式名称では使えません。使えるかもしれませんが暗黙の了解で使わないのが鉄則ですが、
この神社は秀吉公に"宮号宣言"という"宮"という社名を名乗ることを認めさせる宣言を出されている珍しい神社です。
鴉宮の本殿
《拝殿前》
茅の輪っぽいものがまだありました。
鴉宮(大阪府)
《拝殿前》
面白いのが、船首が賽銭箱の後ろに取り付けられています。航海安全を守った由緒ならではですね。
鴉宮の本殿
《本殿》
現在は三本足の烏が現れたという森は無くなっていますが、この住宅街を挟んだ児童公園には八咫烏神社という小さな社があります。
鴉宮の末社
《末社・琴平社》
同じく航海安全の御神徳を持つ神様ですね。
鴉宮の鳥居
《末社・稲荷社》
いつもお世話n(🤛
鴉宮の建物その他
《社務所》
この神社以外にも、近くに祀られて後世に合祀された神社の御朱印が用意されてます。現在は全て書き置き対応でした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鴉宮の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ