御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

だいおうじ|浄土宗棲巖山

大應寺(大応寺)のお参りの記録一覧
大阪府 玉造(JR)駅

sasaki3
2024年03月23日(土)
523投稿

大鷹寺(大応寺)

大應寺(大応寺)(大阪府)

大鷹寺(大応寺)

大應寺(大応寺)(大阪府)

大鷹寺(大応寺)
江戸中期の博物学者・木村蒹葭堂のお墓がある。

もっと読む
garu
2017年10月07日(土)
615投稿

カテゴリーが「ふつうのお寺」なんだそうです(笑)参拝がしにくい、或いはできないお寺さんをこう呼ぶのだそうです。
そういうカテゴリーがあるんだなと思い、これからはそれを使っていこうかと考えてます(笑)

心眼寺坂に面して建っていますが寛永元(1624)年3月創建とあるので「大坂の陣」以降に建てられたお寺さんの様です。

ここも空襲でやられてしまったお寺さんですが、見るところ門だけは古そうです。何年に建てられたのかは定かではありませんが。

大阪のお寺さんは著名人のお墓を所有している場合、前に石塔を建てているところが多いです。
ここにもありました。
稲垣休叟 
 明和7(1770)年~文政2(1819)年 茶人。大坂生。号は竹浪庵・黙々齋等。表千家八世啄齋に師事する。著書に『松風雑話』『茶祖的伝』等がある
木村蒹葭堂 
 元文元(1736)年~享和2(1802)年 文人、画家、本草学者、蔵書家、コレクター。大坂北堀江瓶橋北詰の造り酒屋と仕舞多屋(家賃と酒株の貸付)を兼ねる商家の長子として生まれる。本草学、文学、物産学に通じ、黄檗禅に精通し、出版に携わり、オランダ語を得意とし、ラテン語を解し、書画や煎茶、篆刻を嗜む。近年再評価され、「浪速の知の巨人」と称される。墓石は崩壊しつつあり、ガラスを嵌めたステンレスの枠に守られている。

だ、そうです。

大應寺(大応寺)の山門
大應寺(大応寺)の建物その他
大應寺(大応寺)の建物その他
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ