御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ちょうきゅうじ|日蓮宗大圓山

長久寺のお参りの記録一覧
大阪府 谷町六丁目駅

まるこびっち
2022年12月09日(金)
227投稿

三光神社で「大阪七福神めぐり」のチラシを見て、かみさんと「運動がてらもう1件行こう」ということになって
一番近くの「長久寺」にお参りに行くことにしました。
三光神社からは約1km。徒歩で10分ちょっとです。途中切ってはいけない「楠木」が道路の真ん中
に「お社」として祀られていました。この通りはこの「楠木」から「くすのき通り」と呼ばれているようです。
長久寺は日蓮宗のお寺で、谷町通りを越えた、所謂「寺町」にありました。
予想とちがって、近代的なビルでした。中々「一見さん」が入りにくい雰囲気でしたが、勇気を出して
ドアを開けて、「福禄寿」さんをお参り、御朱印をいただきました。
長久寺のそばに「近松門左衛門」のお墓がございます。
こちらにも立ち寄って、お参りしました。ビルの1階南東隅がお墓のために削られて建てられており、
近松さんも多少窮屈そうでした。時間があれば谷町六丁目の「空堀商店街」をぶらつくのもよい
と思います。今回は寄らずに帰りました。

長久寺(大阪府)

御朱印はお寺のオリジナルのものと、七福神の2種類があります。今回はオリジナルのものをいただきました。
三光神社と同じく、御朱印の受付は15時までです。

長久寺(大阪府)

ビルの「長久寺」

長久寺の建物その他
長久寺の自然

玄関横にはそてつが植わってあり、ちょっと南国風。

長久寺(大阪府)

ビルの路地奥には「近松門左衛門」のお墓があります。お墓の写真を撮るのは遠慮しました。

長久寺(大阪府)

「近松門左衛門」のお墓の説明板。国指定史跡なのですね。

もっと読む
Tom
2019年12月17日(火)
105投稿

七福神巡りで参拝させて頂きました❗

長久寺の建物その他

先日行ったときは16時を過ぎており、参拝できませんでしたが、今日は参拝できてよかったです!

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ