御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

えんじゅあん(かまはちまん)|真言宗豊山派雪光山

円珠庵(鎌八幡)のお参りの記録一覧
大阪府 谷町六丁目駅

🚶ろちよこ🚶‍♀️
🚶ろちよこ🚶‍♀️
2025年12月06日(土) 18時53分47秒
217投稿

大阪メトロ🚊玉造駅で下車し、餌差町交差点まで歩き到着🚶🚶‍♀️💨。
この寺院内は全て「写真撮影不可」だったので、名物の『榎(えのき)に刺さった鎌』写真は他にあった物を使わせて頂きました🙇。

~由来~
遠い昔、このあたりは三韓国坂と言われた古道で、そのわきに一本の榎の霊木があり、人々の信仰を集めていた。

下って、大坂冬の陣のとき、真田幸村がこの土地に陣所(真田丸)を構えたが、この信仰を聞き伝えて、鎌を打ちつけ、鎌八幡大菩薩と称して祈念したところ、大いに戦勝をあげたと伝えられている。江戸時代初期にはこの鎌八幡の境内に、国文学者として有名な高僧契沖阿闍梨が居を定め、圓珠庵と称した。契沖は、ここで万葉代匠記や和字正艦要略を著し国文学の研究に専念すると同時に、深く鎌八幡を信仰した。この頃から「鎌八幡」は「祈とう寺」として、人々の信仰が広まった。

大正十一年に、境内全域が大阪市では最初の国の史跡指定をうけたが、境内の大部分は戦災で損壊したあと復興したものである。その間、霊木は蘇生し、絶えなる信仰と、多くの霊験が得られている。

円珠庵(鎌八幡)(大阪府)

社標

円珠庵(鎌八幡)(大阪府)

山門

円珠庵(鎌八幡)(大阪府)

『鎌八幡』御神体🙏

もっと読む
sasaki3
sasaki3
2024年03月23日(土) 00時11分46秒
2742投稿

円珠庵(鎌八幡) 摂津八十八霊場

円珠庵(鎌八幡)の御朱印

円珠庵(鎌八幡) 摂津八十八霊場

円珠庵(鎌八幡)(大阪府)

円珠庵(鎌八幡) 摂津八十八霊場

もっと読む
garu
garu
2017年11月06日(月) 01時42分49秒
615投稿

有名なので後回しにしてました(笑)
この前にある中学校は母校なので、常に前を通って通学していたんですよ。
以前はもっとうっそうとしたお寺さんでした。
そりゃぁ、オドロオドロシイ噂もいくつも耳にしてましたが、「真田丸」の放映と共に一気に脚光を浴びまして、随分綺麗になりました。

この前の道路は「三韓坂」と呼ばれ、半島からの使者がここを通って、今でいう迎賓館である「三韓館」に入ったと言われています。
「なにわ三韓館をつくらしむ。神功皇后三韓より帰られてのち、かの地の国王みつぎものを奉るの使節来たるとき、三韓より船にてなにわ津に来たり、まず三韓館に入りしのち、京にのぼる」とありますが、京とは京都ではなく奈良だったと思われます。

で、そこに榎が一本生えていたんですよ。大阪では榎信仰が結構ありますからね、この榎に鎌を打ち付け願えば叶うという信仰がありまして、かの真田幸村もそれに準じたと言われています。
江戸になり契沖がそこに庵を結んで「円珠庵」と称したという事で今に至ります。
名前から、榎ではなく槐(えんじゅ)だったのかなとぼんやりと思っています。
なにしろ空襲で焼けましたからね。

実は未だに中に入った事がありません。
地元ならではの色々がありまして入れないでいます(苦笑)
でもこれだけの往来があったら空気も流れているだろうからいつかお参りはしたいと思っています。

円珠庵(鎌八幡)のその他建物
円珠庵(鎌八幡)の山門・神門
円珠庵(鎌八幡)の自然
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ