御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

うぶゆいなりじんじゃ

産湯稲荷神社のお参りの記録一覧
大阪府 鶴橋駅

bluecloud0711
2021年02月13日(土)
792投稿

参拝の記録です。

産湯稲荷神社の御朱印

御朱印です。

産湯稲荷神社の本殿

本殿です。

産湯稲荷神社の鳥居

境内の様子です。

産湯稲荷神社の建物その他

境内の様子です。

もっと読む
Gauche Ingalls
2023年12月14日(木)
667投稿

#産湯稲荷神社

HPが無く、パンフにもご祭神が誰なのかはっきりとは書かれていなかった。
ネット上で、ウカノミタマの神、シタテルヒメの命、オオバセの命とするサイトを複数みた。宮司さん(だと思う)の話もパンフも、主にオオバセの命について語るので、少なくとも彼は祀られているのだろう。また稲荷神社だから、ウカノミタマの神など誰かしらの稲荷神はいるはずだ。

#大小橋命

宮司さんから口頭で聞いた話だと、アメノコヤネの命の子孫で神功皇后と同時代に活躍した。パンフによれば、アメノコヤネの命の13世。13世「孫」ならば、アメノコヤネの命を1代目とした時、14代目にあたる子孫のことだが、「13世」だと13代目なのか14代目なのか、どっちだ?

口頭でも聞き、パンフでも確認したが、彼が生まれたとき境内にある井戸の水を産湯にした。そしてこの井戸、アジスキタカヒコネの命が掘ったとのこと。
古事記によれば、アジスキタカヒコネの命はご祭神に含まれるシタテルヒメの命の兄。また、ここ産湯稲荷神社から徒歩圏内に、同じくシタテルヒメの命を祀る比賣許曽神社が鎮座する。

ところで、僕が産湯稲荷神社へ向かう途中、「小橋」という交差点が目に入った。小橋という地名がオオバセの命にちなむのかとも思ったが、確かめていない。

産湯稲荷神社の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ