御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
産湯稲荷神社ではいただけません
広告

うぶゆいなりじんじゃ

産湯稲荷神社のお参りの記録(1回目)
大阪府鶴橋駅

投稿日:2023年12月14日(木)
#産湯稲荷神社

HPが無く、パンフにもご祭神が誰なのかはっきりとは書かれていなかった。
ネット上で、ウカノミタマの神、シタテルヒメの命、オオバセの命とするサイトを複数みた。宮司さん(だと思う)の話もパンフも、主にオオバセの命について語るので、少なくとも彼は祀られているのだろう。また稲荷神社だから、ウカノミタマの神など誰かしらの稲荷神はいるはずだ。

#大小橋命

宮司さんから口頭で聞いた話だと、アメノコヤネの命の子孫で神功皇后と同時代に活躍した。パンフによれば、アメノコヤネの命の13世。13世「孫」ならば、アメノコヤネの命を1代目とした時、14代目にあたる子孫のことだが、「13世」だと13代目なのか14代目なのか、どっちだ?

口頭でも聞き、パンフでも確認したが、彼が生まれたとき境内にある井戸の水を産湯にした。そしてこの井戸、アジスキタカヒコネの命が掘ったとのこと。
古事記によれば、アジスキタカヒコネの命はご祭神に含まれるシタテルヒメの命の兄。また、ここ産湯稲荷神社から徒歩圏内に、同じくシタテルヒメの命を祀る比賣許曽神社が鎮座する。

ところで、僕が産湯稲荷神社へ向かう途中、「小橋」という交差点が目に入った。小橋という地名がオオバセの命にちなむのかとも思ったが、確かめていない。
産湯稲荷神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
産湯稲荷神社の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ