ゲストさん
無料で登録する

今宮戎神社の投稿一覧大阪府 今宮戎駅

大阪府 大阪市浪速区恵美須西1-6-10

なにわ七幸めぐりで、今宮戎神社をお参りしました。
大阪の「えべっさん」と呼ばれ新年に開催される十日戎で有名です。
「なにわ七幸めぐり」の他に「大阪七福神めぐり」「南海沿線七福神めぐり」の札所でもあります。

三日間のえべっさんが終わったあとの12日に行ったので、後片付けのトラックや工事の人がたくさん働かれていました。

今日ぞ十日ゑびす

夫が出張先で参拝しました。
神社の見どころを聞いたら「なんと境内から高速の道路標識が見える!」と言ってました。
何言ってるんでしょうね。
いつか自分の目でじっくり見ようと思いました。

久しぶりの参拝で、境内をぐるり。

大阪のえべっさん「今宮戎神社」

駅近。駐車場は忘れた。

十日戎では凄いことになるらしいですが、平日ともなると寂しいほど人がいなかった。境内ではここでするの?って思うぐらい狭い。
ちょっと行ったらごちゃごちゃした街の中の神社。

「大阪七福神」を歩いてお参りさせていただきました。

新世界から中之島まで移動する途中発見しました。車道でも早い段階で神社の名前が出た来ますのでかなり立派な神社とわかりました。初詣は凄く盛大らしいですね。

大阪の商業を護る神様です。庶民のえびす信仰や昔の大阪の商業発達と因縁深いです。

えびすの漢字なんですが、東京は...

「十日えびす」にしか行かないのでその時の画像しかないのでスミマセン。
関西では有名な神事でして、1月の9・10・11日に行われます。
商人の多い関西ならではの民間神事かもしれません。
「えびす講」というのが正式名なのかな?
ウィキでは「1年の無事を感謝し、五穀豊穣、...

今宮戎神社について

基本情報

名称今宮戎神社
読み方いまみやえびすじんじゃ
御朱印あり
電話番号06-6643-0150
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.imamiya-ebisu.jp/

詳細情報

ご祭神《主》天照坐皇大御神,事代主命,《配》素盞嗚命,月読命,稚日女命
分類

今宮戎神社の情報を編集するログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新: 2019年03月23日
情報提供:みすまるますみgaruテラヨリーモ・ジンジャスキーハナナチエ
今宮戎神社の方へ

アクセス

住所大阪市浪速区恵美須西1-6-10
Googleマップで地図を開く
エリア今宮戎駅
行き方

地下鉄御堂筋線大国町駅3番出口より東へ徒歩5分
地下鉄堺筋線恵美須町駅5番出口より西へ徒歩5分
南海高野線今宮戎駅降りてすぐ
阪堺線恵美須町駅西へ徒歩5分
JR新今宮駅北へ徒歩10分または南海高野線に乗り換え今宮戎駅

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

使い方をもっと詳しく

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン