御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※今宮戎神社ではいただけません

いまみやえびすじんじゃ

今宮戎神社のお参りの記録(1回目)
大阪府今宮戎駅

投稿する
06-6643-0150

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年01月11日(火)
参拝:2022年1月吉日
大阪の商売の神「えべっさん」として信仰を集める神社です。推古天皇の時代に聖徳太子が四天王寺を建立した際、同地西方の鎮護神として祀ったのが始まりとされています。祭神は天照皇大神・事代主命(戎さん)・外三神で、戎さんはもともと漁業の守り神であり、古代にはこの辺りは海岸沿いで、海・里・野の諸産物が物々交換される「市」が開かれ、その市の守り神としてもこの戎さんが祀られていたそうです。その後、福徳を授ける神、商業の繁栄を祈念する神としても篤く信仰されるようになりました。特に江戸時代になると、1月9・10・11日の三日間にわたって「十日戎」の祭礼が開催され、宝恵籠の奉納も行われるようになりました。現在では、年の最初の祭りとして十日戎の3日、神社から授与される笹がついた小宝・「吉兆」(きっちょう)を買い求め、活気にあふれています。
コロナの影響で露店もなく少し寂しい感じですが、去年に比べて人出が増えてました。福娘も可愛いかったです。
今宮戎神社の建物その他
今宮戎神社の建物その他
今宮戎神社の本殿
人が多くてなかなか前に進みません
今宮戎神社の本殿
今宮戎神社の本殿
今宮戎神社(大阪府)
福娘可愛いですね
今宮戎神社(大阪府)
今宮戎神社(大阪府)

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
今宮戎神社の投稿をもっと見る99件
コメント
お問い合わせ