御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
榎龍王/榎地蔵尊ではいただけません
広告

えのきりゅうおう/えのきじぞうそん

榎龍王/榎地蔵尊のお参りの記録(1回目)
大阪府近鉄日本橋駅

投稿日:2019年09月30日(月)
参拝:2019年9月吉日
3
千日前の商店街にある、お地蔵さんと神社。

なんばのオリエンタルホテルの北側。喫煙所の後ろにお地蔵さん、神社の順で並ぶ。
自転車たくさん停まってて、駐車不可。入れん。

先、榎地蔵尊の方。
写真でわかる範囲の小さな祠に、中にお地蔵さん。
小さいながらも結構綺麗にされており、横に点検表が貼っている。
19時〜翌朝7時までの点検表で1時間ないし2時間毎に点検の担当者押印されている。かなりの頻度の点検だ、横のホテルが管理してる様子。

で、榎龍王の方。
向きは道路に面していない感じに、東側に古そうな木造鳥居。
鳥居をくぐり拝殿。かなり新しそうで木の良い香りがする。
横に月例祭の案内と由緒書きあり。

昔はこの地には「榎神社」があったそうです。
けど、明治にこの辺の区画整理で神社取り壊そうで、境内の榎の木を切ろうとしたら職人が事故ってあら大変。神官に相談したら「それ白蛇宿っとるからお祓せなあかんで」って言われて「榎龍王」として祀ったのが始まりだそうです。
邪魔だから神社壊しちゃおう!って考えるのに、事故とかあると助けて神さま〜なんだね。

お祭りは難波八坂神社さんが執り行ってくれるそうです。
榎龍王/榎地蔵尊の建物その他
横から
榎龍王/榎地蔵尊の地蔵
お地蔵さんの方
榎龍王/榎地蔵尊の本殿
神社の方
榎龍王/榎地蔵尊の周辺
千日前商店街のほうから

すてき

みんなのコメント3件)

ここは、神社とお地蔵様(お寺)が一緒になってる神仏習合というやつなのですか?
もともとのページが一緒だったので私もそのまま投稿したのですが、ただ隣り合ってるべつのものではなく、同じ場所にあるという事なんですかね。
こういうの難しいけど面白いですね。

2019年09月30日(月)

あと、社殿、新しくてきれいなものになってますね♪

2019年09月30日(月)

多分別物だと思います。
調べたら場所の都合たまたま隣同士になっちゃったって感じで由来が違うようです。
こういう投稿は毎回悩みますね、いいんですけど。

2019年10月01日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
榎龍王/榎地蔵尊の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ