だいじょうぼう|高野山真言宗|崑崙山寳満寺
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大乗坊のお参りの記録一覧

関西小旅行最終日 法案寺南坊の後に参拝。
大阪花御朱印巡りのチラシでこちらも御朱印が拝受できることを知りました。
日本橋電気街の堺筋とオタロードの中間の通りにあります。周りの喧騒とうってかわり、ひっそりとした小さなお寺。
他の方の投稿を後から読むと、最初に御朱印をいただいたから参拝するのがこちらの作法のようですが、知らずに参拝後に男性の方にお願いしました。
ホトカミや他の投稿でも男性の方の対応に批判もありますが極めて普通の対応でした。





8月25日(月)
OsakaMetroで行く六十六花御朱印巡り
大乗坊に参拝しました。
以前の記憶で【御朱印を頂いてから参拝】
合ってました。
今回は男性の方でした。
「花御朱印を頂けますか?」
無言で舌打ちされました。
こちらでは花御朱印もその場で書いて頂けるスタイルです。
以前に代表朱印の書き入れをして頂いた女性の方は丁寧にゆっくりでした。
今回の男性はササッと終わりました。
花御朱印は満願しており、御朱印帳に全て貼って見返してみました。
後に出てくる画像を見て頂いたら分かるかと思います。
こちらの御朱印だけ文字に力が全く入っておらず、ふにゃふにゃしてて文字が読めません。
ーーーーー
御朱印も投げる様に渡されました。
初穂料を両手で渡そうとしたら
(トレーに)って意味か
トレーに指をトントンするだけ。
(喋れないんでしょうか?)
ーーーーー
七福神巡りのお寺ですが、もうご縁が無い気がします。
書き入れや集印は女性の方がいらっしゃる時にお願いするようにします。

大乗坊 大阪メトロ花御朱印めぐり

大乗坊 大阪メトロ花御朱印めぐり

大乗坊 大阪メトロ花御朱印めぐり

大乗坊 大阪メトロ花御朱印めぐり

摂津國八十八所第29番。日本橋もずいぶん変わったなぁ・・・と懐かしみながらGoogleMap頼りに到着。境内はこじんまりとした中に詰め込まれている感じ。不動明王、一願龍王、お稲荷さんをお参りしてから本堂に。正面中央に毘沙門天が二体見え、向かって左に大黒天、右に吉祥天とのこと😊善膩師童子も居られるはずなのだが確認できず・・・😥入り口右手にもこれでもかと仏様が並んでおり愛染明王や聖天様(御厨子)などのお姿も確認できました。毘沙門天は秘仏だそうで見れたのは御前立と中立ちの毘沙門天なのだそう。春と秋に御開帳とのことです。ちなみにここは御朱印をいただいてから参拝するスタイルの寺院だそう。御朱印は朱印状と同じく参拝の許可証(納経は別とのこと)であるのでいただいてからお詣りするのが正式なのだそうです。まああくまでこちらではですが、こちらにお詣りの折は先に御朱印をいただきましょう😊

案内看板

山門

寺号標

狛犬阿

吽

一願空鉢大龍王

地蔵様たち

圓點地蔵菩薩

不動明王

稲荷さん。当所鎮守とある

三九郎稲荷、伊呂波稲荷、照葉稲荷、白吉稲荷、伊佐吉稲荷とある・・・そんなに🤣

毘沙門天扁額
大阪府のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































































4
0