御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大阪天満宮ではいただけません
広告

おおさかてんまんぐう

大阪天満宮のお参りの記録(6回目)
大阪府大阪天満宮駅

投稿日:2024年01月17日(水)
参拝:2024年1月吉日
毎年どんと焼きが1/15にあるので、しめ縄を焼いていただきました。
すぐ近くに商店街や企業ビルがあるからか、スーツ姿の方々やエプロンをつけてちょっと抜けてきましたースタイルの方が大きな門松やだるま持ってこられてました。
共通テストが終わった直後だったからか、受験生らしい姿は少なかったですね。
おじさんおばさん以上はいつも以上に多かったですが(笑)
投げ込まれたお飾りが勢い燃える様子が印象的でした。
大阪天満宮(大阪府)
お焚き。以前は囲いはなかったのですが、今は手水場方面と本殿からは見えません。
(直接投げ込む人を防ぐためかも?)
大阪天満宮の御朱印
辰①ver
色々増えてきてるなぁー
大阪天満宮(大阪府)
手水場。
左奥が社務所で御朱印やお守りはこちらから。
大阪天満宮(大阪府)
本殿
数日前にゑびす祭があったのを思い出しました。
尚改装中のため、近くには行けません。
大阪天満宮(大阪府)
お焚きの反対側にいらっしゃる牛。
頭良くなりますように(頭さすり) フェイスラインきれいになりますように(顎さすり) お腹へっこみますように(お腹さすり) なんかなぁと思いながら色が違うところを眺めてました。
大阪天満宮(大阪府)
十二支方位盤
毎月25日のみ授与される御朱印帳の表紙になっています。
鶏が鳳凰になっているので有名
大阪天満宮(大阪府)
今年こそ、なにわ七幸せ巡りをしてみたい。
※大阪天満宮と太融寺は徒歩でも移動できます

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大阪天満宮の投稿をもっと見る384件
コメント
お問い合わせ