参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

ごりょうじんじゃ

御霊神社の投稿一覧大阪府 肥後橋駅

大阪市のど真ん中。付近の大企業の氏神さまです。

オフィス街のど真ん中です。
ちょうどお昼時、お昼休みの人達がお弁当を食べに来ています。
境内は、大人の遠足のような風景です。
そんな中ですが、とてもいい雰囲気です。
事務服の女性がお参りしていたり、ネクタイ姿の男性がお参りしていたり。

9

オフィス街の中にあります。

参拝の記録です。
オフィス街にあります

令和の元号だけでなく、皇紀〜年っていうのも書いて頂いたので、感慨深かったです。

色がすごく綺麗でした。
御朱印に皇紀が書かれているのは良いですね。

5

静かにお参りが出来ました。

ごりょんさんでお馴染みの様です。

初めて参拝しました。
私のお気に入りで『ならまち御霊神社』という神社がありますが、同じ御霊神社という名前ですが、また雰囲気の違う神社でした。

御朱印は、参拝した日にち(元号)の他に、皇紀元号が書かれてある珍しい御朱印です。
※関東では『明治神宮』が皇紀元号が書かれ...

参拝の記録です。

6

淀屋橋の、御堂筋より西側。堺筋からでも全然歩いていけた🐥
いま工事してるマンションにも「御霊神社はコチラ➡️」的な張り紙してあったけど、こんな都会のまんなかにあるなんて知らなかったー❗
そんなオフィス街で3連休初日だったからか、わたし以外にだれもいなくてゆったりとお参り...

大阪メトロ(御堂筋線)淀屋橋下車、徒歩5分のオフィス街の中に鎮座。
平日朝はサラリーマンやOLさんが行き交う光景も、休日はやや雰囲気が違って新鮮に感じられました。浪速の氏神として、とくに厄除け・縁結びの神様として地域で尊拝されています。

昨年の今頃、大阪で開催されるイベントの為に宿泊した際に偶然見つけたこの神社、今回は目的地の一つとして参拝をさせていただきました。

前回と同じ宿は取れなかったので二駅分くらい離れてましたが、もちろん今回も例の如く暑い中歩いております(*´▽`*)←あふぉw

前回は...

4

大阪府 御霊神社

大阪のビジネス街の
地下鉄淀屋橋から西へ
徒歩5分ほどの所にある
御霊神社。
800年代後半に創建ということで、
1000年以上の歴史を持つ神社です。
浪速の氏神として崇敬を集めています。
御朱印には
平成三十一年だけでなく
皇紀二千六百七十九年と
あわ...

6

平成29年10月17日(水)

大阪市中央区の御霊神社
夜、灯りが並べられてコンサートが行われていた。

4

大阪で開催されている某イベントの為に近くに宿を取りました。

早速、近くの神社へご挨拶にと来たのですか...
ここの御祭神は天照大神荒御魂(瀬織津比売神)じゃないですか!!

ここに来たのは全くの偶然です。

拝殿前に特徴的な4本の石柱があります。

これ...

4

浪速の氏神様

11

平成30年4月15日(日)
大阪市中心部を散策。
少彦名神社(神農さん)→御霊神社→坐摩神社

大阪市中央区の御霊神社

平成29年10月7日(土)
大阪に来て初めての休日。大阪の中心部を散策。
大阪天満宮→御霊神社→北御堂→坐摩神社→南御堂→難波神社→少彦名神社

大阪市中央区の御霊神社

【過去参拝分です】
朱の鳥居と、境内の桜が合いそうなお社でした。
春に改めて参拝したいと思いながら、まだタイミングが合わないまま今になっています。

4

大阪出張の際、ホテルから近かったので参拝。
本殿の前にある、魔法陣的な四つの石柱がカッコイイ。

金のたまる人と金のたまらない人の言葉が飾っており、
けっこう当てはまってるから、お金たまってほしいと思いました(笑)

2017年8月5日

7

地下鉄淀屋橋から徒歩5分、縁結びで有名とのことで境内には女性が多く、鳩や雀もたくさん居てまさに都会のオアシス。
艶やかな拝殿なのにケバケバしくなく美しい神社でした。
神社自体は素晴らしかったのですが、御朱印を書いて下さった方がとても冷たいというか…気のせいかと思いました...

5

何かお気づきの点はありますか?