御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
磐船神社ではいただけません
広告

いわふねじんじゃ

磐船神社のお参りの記録(1回目)
大阪府私市駅

投稿日:2022年11月27日(日)
参拝:2022年11月吉日
今日は久しぶりに友人の車で神社めぐりをしました。「七夕」ゆかりの地名が多い大阪府交野市に出かけました。最初は磐船神社。お社の近くには高校生の頃よく来た「くろんど池」があり、キャンプやハイキングのコースになっています。
物部氏の遠祖神「天孫饒速日命」が「天の岩船」に乗ってこの地に降臨された聖地がこのお社で、「天の磐船」という巨石がご神体であります。このお社を流れる川も「天野川」(あまのがわ)といいます。この辺一帯はこのような「巨石」信仰と、「隕石」が落ちてきた過去の事実から「星降臨」(七夕伝説)の信仰の中心地になっています。「星田」や「天の川」など、ここのロマンチックな地名がそれを物語っています。
磐船神社ですが「岩窟めぐり」ができるのですが、「ひとりでの参加禁止」と書かれており、ちょっと自信がなかったので止めにしました。
磐船神社の御朱印
「岩窟めぐりは必ず社務所で受付を通すこと」と書かれています。ちょっとアドベンチャーな感じ。
磐船神社(大阪府)
磐船神社の鳥居
鳥居には「磐船宮」と書かれています。
磐船神社(大阪府)
磐船神社(大阪府)
巨岩に直接彫られたお不動さま。
磐船神社の建物その他
ご神体の「天の磐船」がご拝殿に覆いかぶさっているようですが、ご拝殿のほうが後で出来たのですよね。
磐船神社(大阪府)
「あまのがわ」の上にも巨石が覆いかぶさっています。「岩窟めぐり」はたぶんここに入っていく感じ?
磐船神社(大阪府)
駐車場から「天野川トンネル」を撮影。このトンネルの先がお社です。駐車場は20台ほどスペースがありましたが、土曜日の午前中なので結構うまっていました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
磐船神社の投稿をもっと見る34件
コメント
お問い合わせ