参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

じげんじ

慈眼寺の投稿一覧大阪府 野崎駅

母のお友達のお家の菩提寺です。
前からあることは知っていたのですが、なかなか行けず。
石切さんお参りの前に伺うことできました。
境内からの眺めも素敵でした。
河内国寺社は高いところにあることが多くて景色がいいです。
ここから飯盛山までのハイキングコースらしいです。...

以前この近くの飯盛山城跡へ登城しましたが、先日やっとその飯盛山城の御城印が出されたと知り、慌てて御城印を扱われている大東市民俗歴史資料館へ。そこで、この慈眼寺の野崎観音さんのお話を伺いせっかくなので歩いてお参りに。暑かったです!

御朱印をいただきに参拝。

5

河内飯盛山の登山口がある野崎観音。
飯盛山登山の時に何度か訪れていますが、この時初めて御朱印をいただきました。

7

#野崎

地元では「のざき観音」と言われ、5月にある無縁経法要は「のざきまいり」の通称で知られます。
ご本尊は行基が奈良県の長谷寺のご本尊と同じ木から彫ったと伝わる。
歌舞伎などの題材となる「お染久松物語」のお染と久松の塚があります。

37

 飯盛山山頂から獣道と竹藪を抜け、七曲りと呼ばれるコースを通って下山し、ゴールであるこちらへ。ここも2年ぶりの再訪。実際にあった心中事件の主人公で、歌舞伎や浄瑠璃、文楽にも題材にされたお染・久松の碑を見て、野崎観音に参拝し帰路へ。

10

かなり急な坂道を登った先に
境内がありました。
でも時間がおそかったのか、
御朱印は頂けませんでした。🤮

何かお気づきの点はありますか?