御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

鐸比古鐸比売神社のお参りの記録一覧
大阪府 堅下駅

Gauche Ingalls
2024年01月29日(月)
667投稿

#鐸比古鐸比賣神社

主祭神はヌデヒコの命、ヌデヒメの命。

#鐸比古命

古事記では沼帯別命、日本書紀では鐸石別命。古事記・日本書紀とも、第11代・垂仁天皇と妃ヌバタノイリビメの命の御子とする。

垂仁天皇の最初の皇后はサホビメの命だったが、彼女は自ら命を絶った。死に際に彼女が残した希望により、垂仁天皇は彼女の姪にあたる姉妹と結婚した。だがその人数と名前が、古事記や日本書紀で出てくるたびに変わる。
古事記の1回目は、ヒバスヒメの命、マトノヒメの命、オトヒメの命の3柱。古事記の2回目は、ヒバスヒメの命、ヌバタノイリビメの命、アザミノイリビメの命の3柱。古事記の3回目は、ヒバスヒメの命、オトヒメの命、ウタコリヒメの命、マトノヒメの命の4柱。日本書紀では、ヒバスヒメの命、ヌバタニイリビメ、マトノビメ、アザミニイリビメ、タケノヒメの5柱。
ヌバタノイリビメの命の名が挙がるのは、古事記の第2説と日本書紀だ。必ず呼ばれるのはヒバスヒメの命だけで、彼女が垂仁天皇の新しい皇后になった。帝との間に、イニシキの命、次の景行天皇として即位するオオタラシヒコの尊、有名なヤマトヒメの命らを産んだ。

パンフによれば、鐸という字からヌデヒコの命は金属の精錬に関係がある神様と考えられる。和気清麻呂は彼の子孫と。

#鐸比賣命

パンフに、ヌデヒコの命の妃と考えられる、とある。

鐸比古鐸比売神社の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ