御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

くろだじんじゃ

黒田神社のお参りの記録一覧
大阪府 柏原南口駅

神祇伯
2022年09月02日(金)
1339投稿

河内国志紀郡の式内社です。かつては神武天皇さまの御子である神八井耳命さまのかくし廟所として創建されました。この神八井耳命さまはこの地に住んでいた志紀首の先祖とされているので、広い意味では祖神さまを祀った神社とも言えるでしょうか。

黒田神社の鳥居

《鳥居と社号碑》
ちなみにぐっちょさんの記事で川向こうの柏原黒田神社はここからの分社のようですね。隣町まで氏子区域だったのでしょうか?

黒田神社(大阪府)

《由緒書き》
ちなみに廟所ということになっており、実際の神八井耳命さまの墓所は奈良県の多坐弥志理都比古神社だとされています。

黒田神社(大阪府)

《授与所》
御用の方は向かいで、とのことで後ほど社務所に向かいます。

黒田神社の本殿

《表参道と拝殿》

黒田神社(大阪府)

《賽銭箱》🙏
消毒液も置かれてコロナ対策はバッチリです。

黒田神社(大阪府)

《扁額》
👁チェックポイント‼️
ここで疑問なのが現在の御祭神が天御中主大神さまということです。一応天御中主大神さまは妙見信仰の影響で祭神となった神社が増えており、式内社レベルの古い神社では祀られていないとされています。廟所としての格式のあった歴史を持つ上で、神八井耳命さまを祀らない理由、これは"かくし"廟であったことでなにか公に祀ることができなかった"なにか"があったのかもしれません。

黒田神社(大阪府)

《灯籠の拓本》

黒田神社の末社

《大鶴大明神》

黒田神社(大阪府)

《本殿》

黒田神社の末社

《天押雲根神社》
天児屋命さまの御子神で水や豊穣を司る神様とされています。

黒田神社(大阪府)

《恵比寿神社》

黒田神社の末社

《稲荷神社》
いつもおせw(🤛

黒田神社の建物その他

《社務所》
チャイムを押すとゴルフ練習してた宮司さんが対応してくださり、書き置きの御朱印いただきました🙏お忙しいときにすみませんでした。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ