おんぢじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方恩智神社のお参りの記録一覧
絞り込み


大阪府の寺社仏閣巡りの3箇所目は、2箇所目の八尾市の神宮寺感應院の横に在る恩智神社です。
予定にはなかったのですが、感應院がこちらの神宮寺であった事と感應院から徒歩1分の距離にあるので参拝しました。
祭神は、大御食津彦命(オオミケツヒコノミコト)、大御食津姫命(オオミケツヒメノミコト)。
創建は470年頃と伝わり、河内国の守護として祀られた。元は天王の杜(現在の御旅所)に鎮座していたが、南北朝時代の頃に現社地への遷座されたとの事です。河内国二の宮(河内国一の宮は枚岡神社)。
参道の石段が始まる所から西へ約500mの所に鳥居があります。(写真は帰り道に撮りました。)
また、駐車場は石段の左側の道を少し上がると道沿いに3ヶ所あります。(無料)
参道の石段を上がりきると右側に手水、身を清めて正面の拝殿で手を合わせました。拝殿の裏側に回り込むと本殿で第一殿と第二殿と並んでいます。本殿の右手奥には八大龍王、左手奥には六社。愛宕神社、三輪大神、春日社があります。その横に社務所で、御朱印を頂きました。(「夏詣」という8月?限定御朱印。どれでも一体500円だったので。)
社務所の左側を少し行くと閼伽井戸(清明水)がありました。

産土神探しの旅、二社めは
河内國総鎮守・恩智神社です。
こちらのお宮も一の大鳥居をくぐった後
果てしなく続く坂道を登り続け、
(この道で合ってるのだろうか…)
不安を覚え始めた頃ようやく山門に到着。
そして眼前には
これまた果てしなく続く石段!
ヒイヒイゼイゼイ、
再び息も絶え絶え本殿にたどり着き、
感涙どころではありませんでした😞
初めて参拝する境内には
なでうさぎはじめ可愛らしいうさぎの石像が
いっぱい。
清潔で整っていて、潤っているのがよく分かる
お宮でした。
駐車場脇にはもう満開の桜の木もあり、
花見がてらの参拝も良いでしょうね🌸
さて、こちらのお宮はどうやら
私の産土神社ではないなあと感じた私。
果たしてビビビと来る神社に巡り会えるのか、
産土神探しの旅第二弾はあるのか、
現在思案中でございます😌


マツコの知らない世界で神社ソムリエの佐々木優太さんが開運するために行くべき神社3選として紹介していた神社のひとつです。
理由はこの神社変わっていて
神様のお使いの動物が2種類いるからです。まず1つ目が2023年の干支の卯です。うさぎは跳ねあがる姿から「飛躍」「向上」を表す縁起動物で卯年は何かを始めるにはとても良い年と言われているからです。
もう1つが龍です。2024年は辰年。こちらの神社では幸せに導く龍と言われており、卯から辰に向かっている今年、両方が揃っている神社であるこちらがオススメらしいです。
なので今年と来年連続して参拝する方が良さそうですね。
実際行ってみたら神氣と人氣がバランスよく出ていた素晴らしい神社でした。


今回は矢尾、平野方面へ出かけました。
まずはホトカミで知った恩智神社へ。創建は470年ですから、相当の古社です。香取神宮から天児屋根命を分霊された後、春日大社に祀られたために元春日ともいわれるそうです。ご祭神は大御食津彦命と大御食津姫命で、罪祓いや厄禍払いにより生活を守ってくださる神様。神話時代の言い伝えが多く残っており、歴史を感じさせます。
拝殿は平成になって再建されたようですが、本殿は王子造という極めて珍しい様式だそうです。大御食津彦命と大御食津姫命が並ぶ形です。なんだか大阪南部、奈良南部から和歌山では、本殿が2殿から3殿、5殿並ぶことがしばしばあります。なにかあるんですかね?
こちらは神兎と龍神が有名なようです。あちこちでみかけました。
車がないと便が悪いと思いますが、神社までの道が細いのでゆっくりいきましょう。駐車場は十分と思います。
8/18 アップ忘れの鳥居追加しました。
もっと読む大阪府のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































