御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
恩智神社ではいただけません
広告

おんぢじんじゃ

恩智神社のお参りの記録(1回目)
大阪府恩智駅

投稿日:2023年08月17日(木)
参拝:2023年8月吉日
今回は矢尾、平野方面へ出かけました。

まずはホトカミで知った恩智神社へ。創建は470年ですから、相当の古社です。香取神宮から天児屋根命を分霊された後、春日大社に祀られたために元春日ともいわれるそうです。ご祭神は大御食津彦命と大御食津姫命で、罪祓いや厄禍払いにより生活を守ってくださる神様。神話時代の言い伝えが多く残っており、歴史を感じさせます。

拝殿は平成になって再建されたようですが、本殿は王子造という極めて珍しい様式だそうです。大御食津彦命と大御食津姫命が並ぶ形です。なんだか大阪南部、奈良南部から和歌山では、本殿が2殿から3殿、5殿並ぶことがしばしばあります。なにかあるんですかね?

こちらは神兎と龍神が有名なようです。あちこちでみかけました。

車がないと便が悪いと思いますが、神社までの道が細いのでゆっくりいきましょう。駐車場は十分と思います。

8/18 アップ忘れの鳥居追加しました。
恩智神社の御朱印
御朱印いただきました。
恩智神社(大阪府)
離れたところにある鳥居。
恩智神社(大阪府)
駐車場から来ると、写真の参道の階段上にでます。なかなかの登りです。
恩智神社(大阪府)
こちらが拝殿です。
恩智神社の本殿
本殿。向かって右が大御食津彦命、左が大御食津姫命。
恩智神社(大阪府)
元春日所以の天児屋根命社。
恩智神社(大阪府)
八大龍王社
恩智神社(大阪府)
ここが社務所になります。
恩智神社(大阪府)
山の上にあるため景色が良い。
恩智神社(大阪府)
閨伽井戸。空海が錫杖で突くと湧き出た水だそう。難病にも効能あり。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
恩智神社の投稿をもっと見る47件
コメント
お問い合わせ