御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年3月
玉祖神社ではいただけません
広告

たまのおやじんじゃ

玉祖神社のお参りの記録(1回目)
大阪府服部川駅

投稿日:2020年12月04日(金)
参拝:2020年12月吉日
河内国高安郡の式内社です。周防国一宮の玉祖神社から勧請され、山口県外だと唯一の分社となります。
山の麓にあるので鳥居にたどり着くまでものすっっっごい坂道でした…😭
玉祖神社の鳥居
《二の鳥居》
根元には照明がついており、夕暮れなのもあって金文字の扁額が輝いています‼️🤩
玉祖神社の動物
《長鳴鶏》
👁チェックポイント‼️
社名にもなった御祭神の櫛明玉命さまは、天岩戸隠れの段で岩戸にお隠れになった天照大御神さまに朝が来たと勘違いさせるために鶏を鳴かせました。
その活躍を由来として当社でも長鳴鶏が飼われています。ちなみに本宮である周防国の玉祖神社にもいます🐔
玉祖神社の自然
《御神木》
天然記念物に指定されています。
玉祖神社の建物その他
《手水舎》
新型コロナ対策で柄杓は撤去され、竹筒から水が細く流れています。
玉祖神社の建物その他
《境内巡拝図》
境内社の巡る順番があるようです。
玉祖神社の鳥居
《三の鳥居》
阿吽の形式で鶏がいます。ちなみに『古事記』では櫛明玉命さまが鶏を鳴かせますが、『日本書紀』では思兼命さまがその役目を担います。
玉祖神社の本殿
《拝殿》
玉祖神社の建物その他
《社務所》
お守りの見本がありました。電話したら来てくれるみたいですね。御朱印に関しては不明です。
玉祖神社の建物その他
《お立ち台》
すぐ隣に生駒山地の十三峠があり、そちらに向けて大きく手を広げてパワーをいただきました。
神社が集落の外れにあるので水の流れる音だけしかしない静かな空間、とても研ぎ澄まされていました。
玉祖神社の景色
《境内からの眺め》
眼下に八尾市の街並みが見渡せます。夕暮れもあってなかなかに良い写真が撮れました。
ちなみに大阪市内の玉造はこの玉祖神社近くの十三街道と接続していて、何かしら関係があったとされています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
玉祖神社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ