御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さまたどじんじゃ

佐麻多度神社のお参りの記録一覧
大阪府 服部川駅

神祇伯
2020年12月07日(月)
1319投稿

河内国高安郡の式内社です。鎮座している山畑の産土神として1400年を数える古社で、元々はもっと山の麓に建てられていましたが、参拝に不便ということで現在地に遷座しました。

佐麻多度神社の鳥居

《鳥居と社号碑》
御祭神の佐麻多度大神さまについては諸説あり、名前から澤女神・埴安神の二柱で水と土を司る大地の神様とされています。

佐麻多度神社の建物その他

《社務所》
普段は無人なようです。

佐麻多度神社の本殿

《拝殿》

佐麻多度神社の授与品その他

《由緒書き》
50円奉納して1部いただきました。

佐麻多度神社の本殿

《本殿》
手前の外拝殿と本殿が回廊で繋がっているんですが、欄干もついて反りもあり、橋のようになっています。拘りがありますね。

佐麻多度神社の末社

《末社・山畑神社》
👁チェックポイント‼️
こちらの山畑神社は同国同郡の式内社である"春日戸社坐御子神社"に比定されています。
御祭神は高坐御子神さまといい、同じく式内社の天照大神高座神社と社名御祭神名が関連しているとされ、本来は高座神社に合祀されていたという説もあります。

佐麻多度神社の末社

《末社・高安天満宮》
天満宮とありますが佐麻多度神社とともに1400年前から天の神として祀られており、これが天神=菅原道真公と同一視され現社名に変わったそうです。

佐麻多度神社の建物その他

《神輿庫》

佐麻多度神社の建物その他

《力石》
山畑村の若者が力比べに使っていた大きな石です。
この力石は全国各地の神社でたまに見られ、私のみた中では福井県にある若狭彦姫神社にあります。

佐麻多度神社の建物その他

ちなみに御神木はユーカリなんだそうです。写真見直す中でどれか分かりませんが、多分一枚目の社務所の奥に写っている木かな?

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ