参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

かたのじんじゃ

片埜神社の投稿一覧大阪府 牧野駅

建速須佐之男命に会いに伺いました(≧▽≦)ゞ
河州一之宮

主祭神
建速須佐之男命
配祀
菅原道真
櫛稲田姫命
八島士奴美神(須佐之男命と櫛稲田姫の子供)
合祀
天照皇大神
品陀和気命(応神天皇)
天児屋根命
久那戸神
八幡大神(応神天皇?)
...

14

駐車場に入る道がちょっとややこしいのですが、駐車場は広いです。
般若が特徴的な御朱印です。

9

創建は垂仁天皇年間と伝わる。
河内国交野郡の鎮守。
1583年豊臣秀吉が大坂城築城の際に鬼門鎮護の社と定めた。
1602年豊臣秀頼が、片桐且元を総奉行とし本殿等の寄進大造営を行っている。
この時の本殿と南門が現存し、本殿は重文指定されている。

12

【大阪七低山+二座縦走・二日目番外編】

今回の大阪遠征の最後として訪れた、一宮の片埜神社です。

結構入り組んだ住宅街のなかに鎮座されているので、結構迷うかもしれませんね。

この縦走中、雨にも降られずに無事に終えられた事に感謝しました!

…と思った...

8

【諸国一宮巡り】二十二ヶ所目。
河州國一之宮:片埜神社⛩

10

鬼門を守る神社です

まだ梅がつぼみだった頃にお参りしました。
戦国時代に荒廃するも豊臣秀吉により大坂城の鬼門鎮護社としてって復興。
鬼門鎮護の町として、この辺りでは節分に「鬼は内」と唱えるそうです。

12

京阪1日切符 香里園から牧野で降りて徒歩5分。

到着した時宮司さんが電話中でお参り後に社務所によると不在。
お昼の時間だったので気が引けましたが呼び鈴鳴らすと、権禰宜の宮司さんの奥様が出てこられて鬼の御朱印を拝受しました。
大きな鬼の面が境内にあり、絵馬も鬼が描か...

初めて片埜神社に
前を通ったことはあるけど行ったことがなかったのですがご縁があって先日参拝しました。
夕方に行ったのでどうかなーと思ったのですが
快く御朱印も書いて頂けました。
決して大きな神社ではありませんが
入った瞬間に心地いい神社です。

10

社務所もいらっしゃらないようでした。

6

河内国交野郡の式内社で、交野郡一ノ宮を称する神社です。
色々な神社を合祀しており、ご利益が厄除、方位除け、学業成就など多岐にわたります。

14

社伝に、垂仁天皇の時代に野見宿禰が当麻蹴速との相撲に勝利した恩賞として片埜の地を拝領、出雲の祖神である素盞嗚尊を祀って土師氏の鎮守としたのが草創とあります。
野見宿禰は関取の元祖で埴輪の考案者であり、土師氏の祖。
土師氏は菅原氏、菅原道真へと繋がります。
片埜(かたの...

20

御朱印が面白い鬼面の神社。
スゴいというほどではないがなかなかに良い場ですね。

6

2015年12月16日参拝

「福は内、鬼は内」 👹

本殿をはじめ、東門北門南門それらを囲む土壁と、歴史と由緒を感じる神社でした。
特徴的な御朱印も頂けます。

4

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2021年10月22日