御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しょうとくじ

聖徳寺の日常(1回目)
岡山県津山口駅

投稿日:2019年05月20日(月)
参拝:2019年5月吉日

聖徳寺本堂外陣には天井に横3.5m縦1.8mの高野山にある来迎図を模写された阿弥陀聖衆来迎図が描かれています。お参りに訪れた方には、お参りの後に、本堂で横になって来迎図を拝んで頂きます。来迎と言うからには、臨終にお迎えに来て下さる姿ですが、そのように臨終にも大勢の菩薩聖衆がお迎えに来てくれるんだという安心感を感じる方と、もう一つは今の時代時間に追われている生活の中、阿弥陀さんを拝まれた時に感じることは、涙を流され心に溜まっていたものがふぅと出て行き身体が暖かくなりました。と話して頂きました。
特に今は若い方々のお参りが多いように思われます。
長い方は30分ほど横になられていました。
今の時代、自分の時間を作ることが難しい世の中です。
お寺参りをし少しでも自分の時間を持ち心に隙間を持って頂きたいものです。
いつでも本堂で横になりにお越しください。
聖徳寺の建物その他
本堂内天井に描かれた「阿弥陀聖衆来迎図」です。
聖徳寺の建物その他
お寺の外観

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
聖徳寺のお知らせをもっと見る2件

聖徳寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ