参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

せいすいじ|真言宗御室派

清水寺

公式岡山県 久世駅

清水寺公式岡山県 久世駅

せいすいじ|真言宗御室派

岡山県 真庭市久見140

基本的には9~17時ですが時間外でも対応致します。

御朱印あり
檀家以外の参拝歓迎
学問の神様・合格祈願健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全

現在の御朱印・御朱印帳

御朱印帳の真ん中に押印します薬師如来像のデザインは何カ月もかけて完成した、当山オリジナルの御朱印です。他にはない貴重な御朱印(300円)ですので、いつでもご参拝ください。
(郵送もしております。)

御朱印をもっと見る(1枚)

今、話題の神社仏閣カードの授与もしております。
春には当山自慢の樹齢400年の醍醐桜や、八重桜がきれいな花を咲かせます。
当山(湯原地域)は全国的にも有名な【西の横綱】である湯原温泉、足湯もある温泉街地域です。
お気軽にご参拝下さい。

行事

1月1日 新年影法会(初詣)

オススメの投稿

投稿はまだありません。

清水寺の情報を知りたい方のために、お参りして、ホトカミに投稿しませんか?

基本情報

名称清水寺
読み方せいすいじ
通称せいすいじ
檀家以外の参拝歓迎
参拝時間

基本的には9~17時ですが時間外でも対応致します。

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレ本堂横にあり(お声がけください)
御朱印あり
御朱印帳なし
御朱印について

御朱印帳の真ん中に押印します薬師如来像のデザインは何カ月もかけて完成した、当山オリジナルの御朱印です。他にはない貴重な御朱印(300円)ですので、いつでもご参拝ください。
(郵送もしております。)

電話番号0867-62-3792
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸>いです。
FAX0867-62-3792
メールアドレスseisuiji001@outlook.jp
ホームページhttps://www.instagram.com/mannenzan.seisuiji/
SNS

詳細情報

ご本尊ご本尊:薬師如来
ご本尊右:弘法大師
ご本尊左:聖観世音菩薩
ご本尊下:日光菩薩・月光菩薩
山号万年山
院号瑠璃光院
宗旨・宗派真言宗御室派
創建時代1368年
開山・開基宥然上人
文化財

山中一揆の碑
280年程前の享保11年から12年にかけて津山藩で起こった農民騒動を山中一揆と言い、この一揆で51名の農民が処刑され、そのうちの25名が禾津の土井河原にて処刑されました。
その供養を当時の清水寺住職が土井河原にて仏頂尊勝陀羅尼経を1万8000遍唱え、この碑を建立しました。

ご由緒

清水寺は南北朝中期、応安年間1368年に宥然上人がここに薬師如来を安置し伽藍を建立、万年山清水寺と名づけられました。本尊薬師如来は南北朝中期の作といわれています。

境内にはお大師堂と観音堂が建立されており、弘法大師と聖観世音菩薩はそれぞれのお堂で祀られていましたがそのお堂は朽ち果て再建できず本堂の脇仏として祀るようになりました。
鐘楼堂は江戸後期に建立されましたが、太平洋戦争中に梵鐘を国に供出し帰ってこず、その後お堂も荒廃し、昭和59年に再建立しました。

嘉永7年、円応和尚により本堂が大修築されており維持されていたが、老朽化した為本堂、客殿、庫裡を平成八年に改修しました。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、住職さんも喜ばれるでしょう。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年09月09日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに>作れる!

アクセス

住所真庭市久見140
Googleマップで地図を開く
エリア久世駅
行き方

湯原インターより車で3分/まにわくん最寄り(バス停)湯原中学校前より徒歩3分

駐車場あり(車10台程)
何かお気づきの点はありますか?