御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
観音寺ではいただけません
広告

かんのんじ

観音寺のお参りの記録(1回目)
岡山県中庄駅

投稿日:2023年07月02日(日)
遥拝・こころの旅 岡山県の巻

JR山陽線「倉敷駅」より車で15分。
瀬戸内三十三観音霊場第一番札所の真言宗寺院。ご本尊は十一面観世音菩薩です。

古くから安産祈願の寺院で知られ、約1200前の天平年間に増慶によって創建されたと云われます。

ここで祈祷すると、産湯を使わなくても綺麗に丈夫な子として育つことから、「不洗観音寺」とされたそうです。

今回は、客殿の修復のためのクラウドファンディングの御朱印が届きました。
早速、岡山県の方向に遥拝です。
観音寺の御朱印
今回拝受をした御朱印です。
客殿の茅葺き屋根の修復のもので、実際に茅葺き屋根を手入れ出来る方が少なかったなっているとのことだそうで、建築基準法で勝手に手入れができず、補助金も出ないという趣旨での修繕だそうです。
「大黒天」は、客殿の守り本尊だそうです。
観音寺(岡山県)
記録には残っていませんが、相当前に訪れた時の数少ない画像です。
観音寺(岡山県)
観音寺(岡山県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
観音寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ