御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

宗蓮寺のお参りの記録(1回目)
岡山県備中高松駅

投稿日:2025年06月20日(金) 21時30分18秒
参拝:2025年6月吉日
3
岡山市北区にあるお寺です。
山を下りて JR備中高松駅より南の地域までやってきました。
民家ももちろんありますが 一面田んぼだらけの地域です。
お寺の周りも田んぼ 道を挟んだ反対側には精米店。
のどかな田園地帯です。
こちら宗蓮寺は日蓮宗のお寺です。
山門をくぐると すぐ右手に寺子屋(?)がありました。
どうやら地域での子供会活動をされているようでした。
ネットで調べたところ 子供会・ソフトボール・バスケット・空手・和太鼓のチームがあるようです。
すごいですね。ご住職がリーダーでありコーチであり。なのかな。
本堂でお参りしたあと 庫裡で御朱印をお願いしました。
ご住職の奥様と思われる方が丁寧に応対してくださいました。
さほど長くない待ち時間でしたが お茶と和三盆のお菓子をくださいました。
御朱印をいただく この短い時間で受ける印象って すごく心に残りますね。

ネット情報です。
山号は都宇山 宗旨は日蓮宗 ご本尊は十界曼荼羅 創建年は1600年 開山は圓立院日伊 開基は花房職之です。
宗蓮寺(岡山県)
掲示板が楽しい
宗蓮寺(岡山県)
文化財 毘沙門天立像 見れませんでした
宗蓮寺(岡山県)
山門
宗蓮寺(岡山県)
子豚さん?
宗蓮寺(岡山県)
本堂
宗蓮寺(岡山県)
内陣
宗蓮寺(岡山県)
極楽へいくより 元気で此処がいい  同感
宗蓮寺(岡山県)
寺号標
宗蓮寺(岡山県)
猫のカップル
宗蓮寺(岡山県)
猫のファミリー

すてき

御朱印

みんなのコメント3件)

花散里花散里ホトカミサポーター

くるくるきよせんさん
こんばんは。
掲示板のお言葉、笑えたけどなかなか深いお言葉ですね☺️
こういうのイイなぁ。
日蓮宗のお寺さんの山門前のお言葉は、いいものが多いように感じます💕

2025年06月20日(金) 23時43分18秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

花散里さん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
こちら宗蓮寺さんのお言葉 いいですよね。
本堂のお言葉もいいなぁと思いました。
もしかしたら気のせいかもしれませんが 日蓮宗寺院の奥様 優しく接してくださる方が多いです。
ご住職もですけど ご朱印対応に奥様が出てくださることが多かったのでそう思ったのかも知れませんが。
宗旨や宗派で差が出るとは思えませんが まあまあ気になりますよね。

2025年06月21日(土) 00時19分58秒
花散里花散里ホトカミサポーター

くるくるきよせんさん
ワタクシもそう感じておりました。
また若いお上人方も、布教活動と感じさせない自然体のご対応やご接待をくださる事が多いです。
ホトカミで公式のページを掲載しておられる日蓮宗の寺院さんも熱心ですよネ☺️

2025年06月21日(土) 00時46分28秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宗蓮寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ