きびつじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方吉備津神社へのアクセス・駐車場
| 近くの駅 | ◼︎JR吉備線 ◼︎JR吉備線 ◼︎JR吉備線 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。 情報提供: HeartRails Express |
|---|---|
| 参拝時間 | 開門午前5時 閉門午後6時
|
| 参拝にかかる時間 | 30分 |
| 電話番号 | 086-287-4111 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://kibitujinja.com/ |
駐車場に関する投稿

初めて行ったのは今年の4月で、今回は2回目でした。この神社は三備一宮であり、桃太郎の話のモデルとなった温羅伝説のある神社です。
国宝である本殿・拝殿の比翼入母屋造は、全国でもここにしかない唯一の建築様式であるため、「吉備津造」とも呼ばれています。この建物はすごく大きく、佇まいに雰囲気があり、見応えのあるものでした。
また、釜の鳴動で吉凶を占うことで有名な鳴釜神事ですが、その釜がある御竈殿(観覧は〜15時)や映画などのロケ地となった全長360mにも及ぶ回廊、その途中にあるえびす宮、学問と芸能の神様を祀る一童社、神池に鎮座し、吉備国最古の稲荷神を祀る宇賀神社など、他にもたくさんの見どころがありました。
参拝をする中で、猫や野鳥にも遭遇することができ、良き参拝となりました。
神社の前には無料駐車場やランチを食べられるお店があります。また、御朱印は書き置きもあります。書き置きには、えびすの宮の限定御朱印もありました。その御朱印は、4月に行ったときはありましたが、今回(9月)行ったときにはもう売り切れになっていました。
おみくじは通常のものに加え、様々な種類のおみくじがあり、水みくじもありました。
御朱印帳は、イチョウのデザインと桃太郎のデザインの2種類がありました。











備中国一宮の吉備津神社にあがらせていただきました。
先日投稿した備前国一宮・吉備津彦神社からは車で5分もかからないほどの近くに鎮座しています。
正直、こんな近くに備中国と備前国の一宮があるのは驚きました。
こちらに到着したのは朝9時前でしたが、既に駐車場には20台位は停まっていたでしょうか。
もう少しあとになると多くの方で賑わうのでしょうが、その前に参拝できてよかったです。
広い境内をゆっくりと参拝したいところだったのですが、この日はさらに大移動を予定。
そのため全てをまわることができず慌ただしい参拝となったことをお詫びしつつ、またいつの日かゆっくりとお参りさせていただきたいと思いました。
慌ただしい参拝と言いつつ、こちらの本殿・拝殿は国宝に指定されているということで、しっかりと目に焼き付けてきました。
いただいたパンフレットによると、
『社殿の造営は、社伝によれば、仁徳天皇が五社の社殿と72の末社を建立した事に始まるとされます。
度々焼失しましたが、明徳元年(1390)後光厳天皇の勅命により、室町幕府三代将軍の足利義満が再興に着手し、応永32年(1425)12月29日に現在の社殿が落成しました。
その建築様式を「比翼入母屋造」と云い、全国でも当社だけの様式ですので「吉備津造」とも称されております。』
とのこと。
全長360mの回廊や御竈殿、さらにあじさい園や梅林、ぼたん園など季節によっても見どころ満載なので、絶対にまたお参りしたいですね。
あじさいの頃に来れたらいいなぁ。


境内の北側から進みます

手水舎

多くの提灯がお出迎え


北随神門

拝殿が見えてきました

拝殿


拝殿、本殿

思わず見惚れてしまいます

ちょっと高台から

本殿南側にある一童社、その前には祈願トンネル
学問・芸能の神様をお祭りしています

一童社拝殿

拝殿前で振り返ると、祈願トンネルには「明るい門出」の文字


駐車場横の土産屋さんには赤鬼が!
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











10
0