みくまりじんじゃ
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歴史
承安二年(1172年)、高尾山経龍寺龍王宮として祀られたのが始まりとされる。その年、雨が降らず農作物が枯れようとする中、六月十一日夜に高尾山で不思議な光が発せられ、翌十二日、里人の枕上に、「吾は高尾山中腹なる四間四方の池に在り。春夏秋冬清水満溢してその余流は村内に漑ぎ比の池中に鎮座する竜神にして其の水中に霊魂を込めし白石あり。比の玉石を速に取揚し以て龍神と斉き奉れ然らば比の旱魃を救い後刻を芳情にして国土を静穏ならしめん」と竜神のお告げがあり、お告げのとおり山中の池の水底を探してみると一個の神石を得た。この石を池の傍らに安置して祈ると忽ち池の上に不思議な雲煙が棚引き、雨が降って田畑の穀物も繁茂したという。以来、神殿を造営して里人の産神として奉るようになった。
名称 | 水分神社 |
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読み方 | みくまりじんじゃ |
詳細情報
ご祭神 | 綿津見の神、八大龍王、竜神の神石、ほか。 |
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ご由緒 | 承安二年(1172年)、高尾山経龍寺龍王宮として祀られたのが始まりとされる。その年、雨が降らず農作物が枯れようとする中、六月十一日夜に高尾山で不思議な光が発せられ、翌十二日、里人の枕上に、「吾は高尾山中腹なる四間四方の池に在り。春夏秋冬清水満溢してその余流は村内に漑ぎ比の池中に鎮座する竜神にして其の水中に霊魂を込めし白石あり。比の玉石を速に取揚し以て龍神と斉き奉れ然らば比の旱魃を救い後刻を芳情にして国土を静穏ならしめん」と竜神のお告げがあり、お告げのとおり山中の池の水底を探してみると一個の神石を得た。この石を池の傍らに安置して祈ると忽ち池の上に不思議な雲煙が棚引き、雨が降って田畑の穀物も繁茂したという。以来、神殿を造営して里人の産神として奉るようになった。 |
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