御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
ビシャゴ浦姉妹岩ではいただけません
広告

びしゃごうらしまいいわ

ビシャゴ浦姉妹岩
大分県 幸崎駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

神祇伯
2024年04月07日(日)
1339投稿

早吸日女神社に投稿したらこっちもページがあったので同じく投稿します。
早吸日女神社の由緒に出てくる黒砂・真砂の姉妹を祀っています。
このお二人が海底にいるタコが守っている神剣を手に入れるため海へ潜りますが、お二人とも献上こそ叶いますが亡くなってしまいます。そのあと神日本磐余彦尊さまの夢に出てきて道中の安全を守ることを約束されたそうです。

ビシャゴ浦姉妹岩(大分県)

《姉妹岩》
👁チェックポイント‼️
同じく2つの岩を注連縄で繋いでいるものとして伊勢二見浦の夫婦岩が挙げられます。その二見興玉神社は伊勢の神宮への参拝に同じく参拝するものとして「浜参宮」と呼ばれ、片方だけ参るのを片参りとしています。
そして早吸日女神社はかつての皇室からの崇敬のあった歴史から神宮と同一の扱いとするものとして地元では関大神宮と呼ばれ、こちらだけお参りすることを「半参宮」と呼んていました。
このよく似た名称と2つの岩を持つのは果たして偶然なのでしょうか。

もっと読む
keith
2022年04月11日(月)
519投稿

早吸日女神社で頂いたパンフレットを見て椎根津彦神社とその近くの姉妹岩🪨⛩へ。 頂いたパンフレットの地図ではお互い近くなんですが椎根津彦神社がどうしても発見出来ず、写真にもありますが… ガードレールもなく道幅もなく離合するのも大変😭。それだけでなくなんと波🌊飛沫が道路に😭 車で探すのはもうやめて姉妹岩🪨⛩へ。
晴れて☀️ますし素敵なローケーションです。 
岩の上には鳥居もあり、新規登録し、投稿しました。

帰宅後調べましたら椎根津彦神社は早吸日女神社の近くでした。 また次回に😉

〜遠い昔、神武天皇御一行の船が、この地の沖合を通ろうとしたところ、急に進まなくなりました。 天皇御自ら海底をご覧になると、かってイザナギノミコトが海に落としたと言われる御神剣を、大ダコが守護しているのがわかりました。 そこで天皇は海女の黒砂・真砂姉妹に御神剣を大ダコから受け取るように命じました。まず姉の黒砂が潜りましたが、ここは潮の流れが速い上、体力の限界を超えた深さまで潜ったので、御神剣を大ダコから受け取ったまま息絶えました。次に妹の真砂が潜り、御神剣を姉から取り上げ、天皇にお渡ししましたが、息絶えてしまいました。
その夜天皇の夢の中に姉妹が現れ、『ここを航海する船は、私たちがお護りいたします。』と告げました。 翌朝、激しい雷雨で大岩が裂け、二つの岩となりました。
それが姉妹岩で、海の安全を護っていると言われています。
また御神剣は早吸日女神社の御神体となっています。〜
(姉妹岩の由来の案内板より)

ビシャゴ浦姉妹岩の景色

ガードレールがない😭

ビシャゴ浦姉妹岩の景色
ビシャゴ浦姉妹岩(大分県)

波飛沫🌊

ビシャゴ浦姉妹岩(大分県)

正面から

ビシャゴ浦姉妹岩(大分県)

横から

ビシャゴ浦姉妹岩(大分県)

由来

ビシャゴ浦姉妹岩(大分県)

最後にまた波飛沫🌊

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

ビシャゴ浦姉妹岩の基本情報

住所大分県大分市佐賀関
行き方
アクセスを詳しく見る
名称ビシャゴ浦姉妹岩
読み方びしゃごうらしまいいわ
通称ビシャゴ岩
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約5分

参拝料

なし

トイレなし

詳細情報

ご祭神黒砂
真砂
創始者神日本磐余彦尊
本殿なし
体験伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ