たかおがみじんじゃ
高龗神社のお参りの記録一覧
熊さんが怖くてなかなか行けないのだけど
今日は陸上競技場から若者の声が響いていて安心😀
書き置きの御朱印2種類のうち片方しか置いてなく
たまたまそれが頂きたい方だったので
スキップして帰ってきました✨
十月二十一日 十日町市中条に鎮座します 高龗神社様 雪囲いの前に参拝させていただきました。なぜかまた雨の日に参拝です💧
祭神 豊玉姫 高龗神 大山祇神
元々は豊玉姫さま一柱の神社で、こうりゅう神社とも呼ばれています。
御朱印は二種あり、前回選ばなかったほうを拝受しました。神社の歴史などは前回を…
拝殿の後は神殿になっています。そして、狛犬さんではなく、狛龍さん(龍頭)が神社を守っています。 説明にありますが、龍の雄叫びを聞けるかもしれません!
十日町陸上競技場のすぐ近く、駐車場あります。
✍️中越地震の日に投稿です。十日町もかなりの被害でした。
皆様、地震に限らず自然災害に対応する準備を少しでもしておいていただきたいと思います。
神社仏閣に関係ないコメント失礼しました。
御朱印 書き置き
鳥居
手水舎
拝殿の後 神殿
狛龍さん達です
雄叫びを聞けるかも⁈
12月1日 十日町中条に鎮座 高龗神社(たかおがみ神社)に参拝させていただきました。
神社庁登録はたかおがみ神社でしたが、こうりゅう神社とも呼ばれております。
主祭神 高龗神 豊玉姫 大山祇命
由緒 1333年 新田義貞公が鎌倉幕府執権北条高時討伐の義兵を、上野国生品神社(群馬県新田郡新田町)の神前に挙げた時、この地の大井田城の城主、大井田経隆と、その子供の氏経が、この地の一族二千余騎を連れ鎌倉攻めの援軍に駆けつけます。
新田義貞公が稲村ヶ崎の地にて、海竜王の加護により青海原を忽ち干潟に変え、全軍鎌倉に突入し、北条の軍を殲滅しました。この時、大井田経隆が海竜王の加護のちからに感激し、1333年6月16日 凱旋後城下に竜王大権現として祀りました(現在の場所ではありません)。高龗神社の社名ではありませんが、この地の龍神信仰の始まりになります。
1593年 現在の場所になり、1728年に社殿改築
1872年 明治以前は豊玉姫さま一柱でしたが、明治維新後に高龗神を奉り、社名を高龗神社に改称します。昭和四年に十ニ社を合祀し、現在の三柱になります。歴史からも、格式の高い神社です。
多くの背の高い杉に囲まれ、神聖な雰囲気の神社でした。2018年の大地の芸術祭の作品があった場所でもあります。境内の社叢は、十日町の指定天然記念物です。
拝殿
御朱印 書き置きニ種類ありました
拝殿
本殿
手水舎
土俵
鳥居後に御神木
御神木 夫婦杉
新潟県のおすすめ3選🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
3
0