御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
高龗神社ではいただけません
広告

たかおがみじんじゃ

高龗神社のお参りの記録(1回目)
新潟県魚沼中条駅

投稿日:2022年12月03日(土)
参拝:2022年12月吉日
12月1日 十日町中条に鎮座 高龗神社(たかおがみ神社)に参拝させていただきました。
神社庁登録はたかおがみ神社でしたが、こうりゅう神社とも呼ばれております。
主祭神 高龗神 豊玉姫 大山祇命
由緒 1333年 新田義貞公が鎌倉幕府執権北条高時討伐の義兵を、上野国生品神社(群馬県新田郡新田町)の神前に挙げた時、この地の大井田城の城主、大井田経隆と、その子供の氏経が、この地の一族二千余騎を連れ鎌倉攻めの援軍に駆けつけます。
新田義貞公が稲村ヶ崎の地にて、海竜王の加護により青海原を忽ち干潟に変え、全軍鎌倉に突入し、北条の軍を殲滅しました。この時、大井田経隆が海竜王の加護のちからに感激し、1333年6月16日 凱旋後城下に竜王大権現として祀りました(現在の場所ではありません)。高龗神社の社名ではありませんが、この地の龍神信仰の始まりになります。
1593年 現在の場所になり、1728年に社殿改築
1872年 明治以前は豊玉姫さま一柱でしたが、明治維新後に高龗神を奉り、社名を高龗神社に改称します。昭和四年に十ニ社を合祀し、現在の三柱になります。歴史からも、格式の高い神社です。
多くの背の高い杉に囲まれ、神聖な雰囲気の神社でした。2018年の大地の芸術祭の作品があった場所でもあります。境内の社叢は、十日町の指定天然記念物です。
高龗神社の本殿
拝殿
高龗神社(新潟県)
御朱印 書き置きニ種類ありました
高龗神社(新潟県)
拝殿
高龗神社の本殿
本殿
高龗神社(新潟県)
手水舎
高龗神社(新潟県)
土俵
高龗神社の建物その他
高龗神社の建物その他
高龗神社(新潟県)
鳥居後に御神木
高龗神社の自然
御神木 夫婦杉 
高龗神社(新潟県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高龗神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ