あさいいのじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方旦飯野神社のお参りの記録一覧

彌彦神社から旦飯野神社さんに移動しました。
本殿裏側の御神霊石は神様が宿る石として、触れると神様の御力が授かるとされています。また、邪気を祓い、災難を消除し、様々なご利益があるといわれています。
こちらの神社は御朱印を神様からのおさがりとして無料(おさがり)として頒布(お配り)しています。
頒布品授与所は無人で、お札、御守りなどの金額を賽銭箱に入れてくださいのスタイルでした。
本日の参拝はこちらで終了して新潟市内古町のホテルに一泊します。
ホテル到着が遅くなったのとくたくたに疲れたため、海鮮の美味しい居酒屋🏮をピックアップしていましたが諦めてホテル前の焼き鳥店で一杯やって休みました。💤

書き置き御朱印 おさがり品

社号標

参道と鳥居⛩️

手水鉢
地下水で冷たくて気持ちよかったです。💦


車お祓い所

参道と神門

狛犬さん

狛犬さん

大絵馬

大絵馬

参道

参道

鳥居と茅の輪と拝殿


拝殿内

拝殿内


雷神社


三峰神社
粟嶋神社 三輪神社 香椎宮

本殿

御神霊石
御力を授かりました。

とんがり石と丸石
左手をとんがり石に、右手を丸石に置くと負の力をとんがり石が吸い込み、正の力を丸石がもたらすといわれています。
茅の輪で穢れを落とし、こちらでもご利益を頂きました。



山神社


伊夜彦神社 薬神社

半分の鳥居
旦飯野神社の半分鳥居ともう半分鳥居が今もどこかで縁を繋いでいますとのこと。

紫陽花

稲荷神社

祠群

苔むして綺麗な庭

疲れた身体に生🍺が染み込む。

ツマミの焼き鳥

三月二十二日 越後 山浦郷に鎮座します 旦飯野神社様 参拝させていただきました
御祭神 誉田別命
コチラの神社はおみくじ、副飴が無料ですが…無料ではなく、神さまの「おさがり」になります 神の恵みです😊
本日今年初参拝!遅くなり申し訳ないですが 今年もよろしくお願いします🙇

今年初参拝

御朱印


神門

十二支ではなく、十一支の彫刻があります ここでクエッションです 何故十一支なのか? (私は答えを宮司様にお聞きしております)

ヘビ

トラ

ウサギ

どの子がいない⁈
答えは 参拝して、自分の目で見てください🤭

狛犬さん達 お久しぶり!



ホントに参拝の方々が多いです

雷神社

三峰神社

社殿両側に結桜

伊夜彦神社と薬神社

大山祇神社

稲荷神社

春ですね


参拝遅くなり、申し訳ないです😢

阿賀野市に来る機会があれば、参拝していただきたい神社です

秋の旅⑪新潟🌾延喜式内『旦飯野神社』嬉しい驚きの参拝♪
おみくじ+御朱印が無料 *:+.ヽ(*′ω`)ノ゙。:* ありがたみが増すのは性でしょうか(笑) 御神田で収穫の立派な初穂もご自由にどうぞ!欲しかったなぁ、、旅先なのが残念 (涙)
すごく素敵な境内✨社務所が18時までなのもありがたかったです。
この辺りは温泉も素晴らしく、杉村温泉(ラジウム泉)で日帰り入浴後にお宿の月岡温泉(硫黄泉+僅かに石油系)へ向かいました (^^*)

素敵な癒し『森のこみち』😌
表参道の階段もいいけれど、こちらはまた違う趣きがありました🌿

御朱印、おみくじ+福飴🥰
全て初穂料なしで拝受✨なんとありがたい!!
おみくじ、、久々に小吉、、
油断しないで気を引き締めねば💦

鮮やかな赤い鳥居⛩️
真っ直ぐ行くと長い階段の参道

さて参拝へ!!
鳥居の先には歴史を感じる神門

可愛い狛犬参拝💓



素敵な大絵馬

その後は長い階段


拝殿にはおみくじの箱が五つ!
好きな場所で参拝して一つおみくじを選ぶシステム!福飴もいただける😄
はじめてのことに〜またテンションが上がりました🎵

福飴は袋もテープも神社オリジナル✨

御社殿前には御神田の稲穂🌾
旅行じゃなければ欲しかった😄
新潟らしくていいなー
今年の初穂に新米が豊作で価格安定を願う🙏

御本殿裏にはとんがり石と丸石

境内社もたくさんありました🙏
奥には神池も〜

御神霊石🙏

こちらはお稲荷さん🦊


鳥居横の手水も素敵!
左奥に社務所があり御朱印をいただきに伺うと、、
「御朱印は授与所にありますからどうぞ」と教えていただきました🎵

御朱印はフリー
ありがたく頂戴😊

駐車場脇にある授与所。
御守や御札など色々ありましたが、小心者なので無人だと緊張して長居できないためちゃんと見らず残念😓

新潟遠征2日目⑥本日予定の神社最後です。瓢湖を出てから差ほどかかりませんでした。駐車場に到着すると若い方も結構いらっしゃって人気の神社と云うことが伺えます。長い石段は見たほど急ではなくむしろお年寄りにも優しい石段。廻りが苔むしていて良い雰囲気。何といっても福あめや御神籤、御朱印も神様の御下がりということで無料で頒布しています。商売っ気のある神社の雰囲気を最初感じたのですが、全く逆で素晴らしい神社でした。

社号標

手水鉢

一の鳥居

扁額

随神門

明治初期に建てられ十一支の干支が彫刻されています。あとで知ったのでどの干支が無いのかは判りません。

狛犬


長い石段だが段差があまりなく上りやすい

脇の苔むした感が良い

灯籠

二の鳥居

拝殿

福あめ無料

おみくじも無料

本殿


境内社 雷神社

神池

ムカデ注意

境内社 三峰神社(粟嶋神社・三輪神社・香椎宮の合祀社)

御神霊石


とんがり石と丸石 左手をとんがり石に右手を丸石の上に置くと、負の力をとんがり石が吸い込み、正の力を丸石がもたらすといわれています

境内社 大山祇神社


境内社 伊夜彦神社と薬神社の合祀社


もりのこみち 帰りはこちらから。歩きやすくて清々しい気持ちになります


境内社 稲荷神社




せっかくなので戴いてきました

2021.11.21.コロナ以降の2年ぶりの実家帰省巡礼その①
姉に頼んで朝早くから連れて行ってもらいました。国内でも珍しい福の神の神社とのことで、帰省したら絶対行きたい!と思っていたので、念願叶ってよかったです。

駐車場です。紅葉が見ごろでした。

駐車場にある授与所と御祓所。大幣が自由に使えるようになっています。

姉と姪っ子と甥っ子と一緒に行きました。

鳥居の左手にある手水舎です。すごくキレイに整備されていました。

鳥居右手にある社号標です。

島根旅行の一週間後でしたが、山陰に比べて紅葉がほんとうに見事だったので、ついたくさん写真を撮りました。

年季の入った随身門があります。

撫でさせてもらえる狛犬さんたちが迎えてくれます。

私もしゃがんで撫でさせていただきました。足元についお賽銭を置きたくなります。お勤めお疲れ様です。尊いお役目です。

子供たちも喜んで撫でていました。

随身門の先は少し急ですが、手すりのあるのぼりやすい石段になっています。

二の鳥居と拝殿が見えて来ました。

拝殿は平入りの構造です。

ど田舎の朝10時だというのに、大勢の参拝客が絶えません。

噂の福あめとおみくじは、お賽銭箱のところにずらりと並べてありました。すごーーい!

しかも、ちょうど御祈祷が執り行われていて、ありがたかったです。

随身門からの参道とは別に、もりのこみちという遊歩道があって、下りはそちらからおりました。

拝殿真裏に祀られていた御神石です。

境内社です。

山神社だそうです。五頭連峰の山神さまでしょうか。

木花咲耶姫と薬師大神の合祀社とのことです。木々の神さまということで、境内に落ちているどんぐりがたくさん供えられていました。まるでトトロのお話のようだな、とほっこりしました。

もりのこみちを下りていくと、

お稲荷さまの祠がありました。

たくさんの人たちが訪れるからか、おっとりと優しい印象でした。

もっとずっと居たかったな〜、と名残惜しかったです。

授与所では、コロナ用と思われる厄難消除除の御神札と、ステッカーと、鯛の刺繍の御守と、この手ぬぐいを一つ授かってきました。

姉のおみくじは末吉だったそうですが、私は大吉でした。御祈祷といい、縁起の良い歓迎のサインをたくさんいただけて、飛び上がるくらい嬉しかったです。

コロナ用に、と思ってこちらの御神札を選びました。

安鯛守。

かわいいステッカー。

そして福あめです。

御朱印も無料で持ち帰れるようになっていました。

御神酒や飴やおみくじが無料で頂けるサービス精神旺盛な神社があると聞いて、次女を連れて行って来ました。
緑の中の階段を昇って行くにつれて何となく気持ちが浄化されていく様な気がして、とても感じの良い神社でした。
参拝客も多く、ひっきりなしに来ていました。
次女が喜んで飴やおみくじを貰っていたので、何となく申し訳なくてお賽銭を大めに入れさせて頂きました(笑。
あと御朱印がセルフサービスだったのには驚き。
数種類の判子と、それを押す位置や順番が書かれた説明書きが置かれていて、そこにも少し行列が出来ていました。
次はもう少し参拝客が少ない時期にゆっくり来てみたいです。






御朱印も無料、本殿内にある御朱印スタンプを自分で押します∑(゚Д゚)

鳥居塗り直し中で、正面からは入れませんでした…

ピンクのハート型絵馬がキラッキラしていて思わずニヤけてしまいました(#^.^#)

本殿です。祈祷中だったので中は写真撮れませんでした(小心者)

左 薬神社…薬師大神
伊夜彦神社…木花咲耶姫命
右奥 山神社…大山祇神社

三峰神社…国生大神

雷神社…雷命
新潟県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











































































36
4