御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年7月
斐太神社ではいただけません
広告

ひだじんじゃ

斐太神社のお参りの記録(1回目)
新潟県北新井駅

投稿日:2023年04月13日(木)
参拝:2023年4月吉日
6
【新潟の旅①】

新潟を余った青春18きっぷにて、ぶらっと乗り鉄の旅。
私事ですが最近、百名城巡りを再開しまして(たしか45城くらい)、休止中に続百名城も選定されていたので、その続百名城も巡ってみようと思った旅であります。

まずは、えちごトキめき鉄道の高田駅下車の高田城を巡り、そして上越妙高駅のホテルで宿泊した後に、お隣の駅の北新井駅から歩いて「鮫ヶ尾城跡」に向かう途中に鎮座されていたのが「斐太神社」です。

山城である「鮫ヶ尾城跡」と、その裾野に鎮座する「斐太神社」。
何か関係あるのかなと、軽くではありますが調べましたが、鮫ケ尾城の鬼門鎮護とされていたようです。

「鮫ヶ尾城跡」まで、神社から往復一時間出来るので、時間があるのなら是非訪れてみて下さい。
頸城(くびき)三山のうちの2座の、妙高山と火打山が望めます。
斐太神社の本殿
斐太神社の鳥居
斐太神社の鳥居
斐太神社の手水
斐太神社の歴史
斐太神社の末社
斐太神社の本殿
斐太神社の周辺
斐太神社の周辺
「鮫ヶ尾城跡」から、日本海側見える正面の山が米山
斐太神社の周辺
そして続百名城の「鮫ヶ尾城跡」
正面の桜の木から左右に顔を出しているピークが、妙高山と火打山、両方とも日本百名山です。

すてき

みんなのコメント6件)

maclionさん、こんばんは~

百名城に続百名城… そんなにお城ってある!?ちょっと驚きました。それって城跡も入っての数なのですね、、なんとなく納得です (*’▽’)
『乗り鉄の旅』『百名城巡り』~言葉だけでも癒されます♪せっかち人間の私には、憧れるけれどなかなかできないハードル高めな旅なのです 笑

写真で森林浴をさせてもらいながら、のんびり『新潟の旅』楽しませていただきますね (*´∇`)ノ

2023年04月14日(金)

ぱん吉さん、こんにちは~

ありがとうございます!
続百名城は大多数が城跡で、中には復元された天守や櫓もあるところも。
私の居住地の横浜市でも唯一「小机城」が認定されていて、つい最近訪れました〜

そうそう、来週に北海道行きますのでよろしくお願いします(笑)

2023年04月14日(金)

maclionさん、そうなのですか!
桜のタイミング♪北の大地がお待ちしています(*´∇`)

ちなみに私、再来週が東京(ちょっと横浜)なので、どこかでニアミス発生するかもしれませんね~ (笑)

2023年04月15日(土)

…そうなんです(笑)
ぱん吉さんの北海道神宮投稿での会話で、「桜」のキーワードが北海道旅行の決め手となりました!
こちらはとっくに散ってしまいましたからね…。

再来週のこちらでのニアミス、楽しみにしてます(笑)

2023年04月15日(土)

度々のコメントで申し訳ありません(;^ω^)
決め手の言葉に~ちょっとうれしくなってしまった北海道民(笑)

北海道神宮は、境内の桜と梅園の様々な梅が一緒に咲き誇ります。満開のタイミングだと驚く美しさ!立ち寄ることがあれば堪能してください♪

良い旅を~ (^▽^)ノ

2023年04月16日(日)

これは、今から楽しみだ!(笑)

ありがとうございます!

2023年04月17日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

『浅間神社』推し、そして『長距離徒歩巡礼』をモットーとする、趣味が登山と乗り鉄のマックライオンと申します(・∀・)ノペチペチ

丹沢大山や富士山に登っているうちに、山の神『大山祇』さまと、その娘である浅間大神の『木花咲耶姫』さまに興味を持ちだし、現在に至ります。

『浅間神社』をこよなく愛し、ホトカミの中でも『浅間神社』に特化した記録を残していこうかと思っています。

最近では、地元横浜周辺の『杉山神社』も推してます!


★☆全国浅間神社巡礼は計63社(2024/4現在)☆★

★☆令和二年新春・富士山麓浅間神社徒歩巡礼☆★
浅間大社→(冨知)→山宮→村山→須山→板妻→保土沢→新橋→東口→山中→内野→忍野八海→大明見→小明見→北口→無戸室→小室→新倉→河口→御室→人穴→城山→浅間大社(距離150km超)

★☆令和二年・多摩川浅間神社月参り☆★


★☆武蔵國杉山神社巡礼は計22社(2023/4現在)☆★



□■□御朱印帳□■□

★『全国一の宮御朱印帳』中サイズ

★『浅間神社』専用
(但し、歴史的にみて浅間大社元摂社冨知神社と、浅間神社摂社山宮神社の二社は含む)
一冊目・駿河国一宮 富士山本宮浅間大社(完了)
二冊目・甲斐国一宮 浅間神社「朱色」(完了)
三冊目・小室浅間神社「浅間神社めぐり」

★『杉山神社』専用
(横浜を中心として鎮座する杉山神社専用)
一冊目・星川杉山神社「ユウマグレ」

★『山関連の神社』専用
(山岳信仰or大山祇様祀るor山頂鎮座or山が神奈備。但し浅間神社は除く)
一冊目・大山阿夫利神社(完了)
二冊目・伊豆国一宮 三嶋大社(完了)
三冊目・出羽三山神社
四冊目・伊予国一宮 大山祇神社
五冊目・加賀国一宮 白山比咩神社
六冊目・越中国一宮 雄山神社前立社壇

★『神社』専用
(但し浅間神社と山関連の神社は除く)
一冊目・武蔵国一宮 氷川神社(完了)
二冊目・相模国一宮 寒川神社(完了)
三冊目・出雲国一宮 出雲大社(完了)
四冊目・常陸国一宮 鹿島神宮

★『山関連の宗派別寺院』専用
(山岳信仰or山中に建立)
真言宗一冊目・雨降山大山寺
天台宗一冊目・角磐山大山寺
臨済宗一冊目・乾徳山恵林寺
曹洞宗一冊目・大雄山最乗寺

★『横浜御朱印めぐり』専用
(ホトカミ公式の15寺社)
ホトカミ限定御朱印帳通常版


…で分けてます。


※記録は2012年1月1日の寒川神社から。
もちろんそれ以前からも巡ってました。

※山の投稿サイト『ヤマレコ』もやってます。
よかったらURLから見て下さい( ´∀`)

maclion(マ…さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
斐太神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ