やさかじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方八坂神社のお参りの記録一覧
絞り込み

直江津駅からすぐに鎮座している直江津の総鎮守です。新旧の狛犬さん達が出迎えてくれます。
拝殿の見事な彫刻が素晴らしかったです。
御祭神は、八坂神社は須佐之男尊、諏訪社は建御名方命、日吉社は大山咋命です。昔は、八坂・諏訪・日吉と各別殿に祀っていたとのことですが、1689年(元禄2年)に諏訪社(直江津の産土神・948年鎮座)を、1803年頃(文化年中)に日吉社(1028年頃鎮座)を合祀し、1928年(昭和3年)に八坂神社と称したそうです。かつては三柱神社とも八王子とも称されていたということです。八坂神社はかつて「今町祇園社」と呼ばれていたようで、京都の八坂神社の流れをくみ、聖武天皇の「国分寺建立の詔」により各地に造られた「国府」の地に分祀された神社であるとされているそうです。
直江津祇園祭は7月26日から29日で、各19町内の御神輿が集結して高田から舟で渡り直江津の若衆が巡行担ぎます。最後の29日は、御饌米奉納で若衆が100mの参道を御饌米を担いで走るそうです。
近くのレストラン「ベニス」で味噌カツ定食を頂きました。😋
駐車場🅿️2台が八坂神社の隣なので、食事の後許可を得てお参りさせて頂きました。

上越地方神社巡り⑩ 直江津の(旧)中心地、久しぶりに訪れました。小さい頃はこちらの祇園祭が楽しみで境内の屋台は賑やかでした。お小遣いの300円を握りしめて何を食べようか迷っていました。大きな山車も子供でも引かせてもらえ嬉しかったことが思い出されます。改めて神社ぬ来ると、思っていたより広い神社でした。神社裏手はうっそうとした社叢があったのですが、今はすっきりとしています。狛犬が潮風の影響か随分と風化しています。この辺りは八坂神社があるように、京文化が随分と伝搬しており、言葉の越後弁と京ことばと浜言葉がまぜこぜだった記憶があります。久しぶりには歯型の実家に寄り従妹に会いましたが、すっかり訛りもなくなっていました。社務所に寄りご丁寧な御朱印を戴きました。こちらに参拝する前に府中八幡宮へ参拝しようと思ったのですが、注射する場所がなく諦めました。府中八幡宮は普段は無人で八坂神社が兼務しているような話を伺いましたが、確認できていません。
もっと読む

新潟県のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























