御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

りんせんじ

林泉寺のお参りの記録(1回目)
新潟県春日山駅

投稿日:2024年01月10日(水)
参拝:2024年1月吉日
一月六日 上越市中門前に座します 曹洞宗 春日山 林泉寺様 初詣をさせていただきました。 春日山神社から遠くない距離にあります。
御本尊 釈迦牟尼仏
明応6年(1947) 越後守護代長尾能景が父親の17回忌供養の為、帰依していた曇英恵応(室町時代の僧)を招き開山、創建。
虎千代(上杉謙信)が7歳から元服し景虎の名になるまで、ここで学んだそうです。 その後、上杉家を継承し上杉輝虎の名になると林泉寺は上杉家の菩提寺となります。
境内には上杉謙信や、歴代藩主の墓碑、川中島の戦いで戦士者の供養など多くの史跡があり、宝物殿には上杉謙信直筆の扁額など、貴重な歴史があります。
林泉寺(新潟県)
本堂
1997年 創建500年の記念として再建
林泉寺(新潟県)
御朱印
林泉寺(新潟県)
山門(二重門)
1925年 上杉謙信公生誕400年記念として再建
林泉寺(新潟県)
惣門 春日山城の搦手門を移築したとのこと
林泉寺(新潟県)
林泉寺(新潟県)
右奥が宝物殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
林泉寺の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ