御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年7月
圓田神社ではいただけません
広告

えんたじんじゃ

圓田神社のお参りの記録(1回目)
新潟県柿崎駅

投稿日:2023年11月12日(日)
参拝:2023年10月吉日
越後国頸城郡の式内社「円田神社」の論社です。国造りのため北陸を北上していた大己貴命さまが、こちらの沖から船で到着し、龍ヶ峰という山に繋ぎ止めました。その際に建てた祠が当社の創建とされています。北陸の各地に大己貴命さまの伝承がありますが、ここもその一つのようです。
圓田神社(新潟県)
《鳥居》
神社の横を通る道に面しており、表参道の途中につながるようになってます。
圓田神社(新潟県)
《由緒書き》
圓田神社(新潟県)
《境内》
駐車場から入ると家のような門から入るようになります。
圓田神社の建物その他
《社務所》
無人ですが拝殿内部に詰めています。
圓田神社(新潟県)
《手水舎》
水は流れています。
圓田神社の絵馬
《絵馬掛け》
圓田神社(新潟県)
《拝殿前の鳥居》
圓田神社(新潟県)
《拝殿》🙏
この古めかしさがまたいい感じですね。
圓田神社の建物その他
《扁額》
圓田神社(新潟県)
《拝殿内部》
参拝当時は大安吉日の日曜日だったため、中で七五三の御祈祷が行われていました。
いらした神主さんは女性の方で、ミスコン?か何かのコンテストで賞を取った方のようで美人な方でした。インスタなどのSNSで神社の活動を広めており、遠方からの参拝者も見えるようになったとおっしゃっていました。
圓田神社(新潟県)
《授与品》
お酒の奉納をさせていただいたのですが、おさがりと共に授与品もたくさんいただいてしまいました!!
また神主さんの計らいで正式参拝もさせていただいたのですが、その際神主さんが
「このご時世新潟に移住してくる人はなかなかいませんが、遠方からいらっしゃる方は増えたおかげで、人の往来によって新たな風を吹き込んでくださる」とおっしゃっていました。
神社というその土地から動かないものに勤めているからこそ見えるものがあり、その大切さが良く分かってらっしゃるお言葉でした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
圓田神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ