御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

江野神社のお知らせ(3回目)新潟県名立駅

7月
7

令和4年度の江野神社祇園祭の神輿渡御と山車の巡行は中止です

日程:2022年07月07日(木)09時00分〜14日(木)01時30分
投稿日:2021年06月15日(火)
上越市の無形民俗文化財に指定されている江野神社の祇園祭。
毎年7月7日に御輿渡御と山車の巡行を行って、日付が変わった14日の深夜に還御しますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年も残念ながら縮小で実施し、御輿渡御(境内だけは渡御)と山車の巡行は中止となりました。
ただし、名立地区公民館を会場に各町内の山車飾りを7月3日(日)から17日(日)まで展示します。普通は近くで見られない飾りを近くで見られるまたとない機会です。
また、10日の中日は江野神社の拝殿と参道を中心に子ども向けの縁日的な催しを町内若連有志で企画しています。参拝しながらお楽しみください。

■江野神社祇園祭について
祇園祭は、谷口にあった牛頭天王社(江野神社支配社領)の天王川原で行われてきたが、江戸時代の元禄年間から享保年間に至る間に牛頭天王社を江野神社に合祀し現在に至っています。町内巡幸の山車は、新町(二台)、新井町、横町、仲町、川端地区。
江野神社の本殿
7月7日祇園祭の発輿祭神社にて
江野神社のお祭り
変わった形ですが、これが各町内の山車
江野神社のお祭り
1741年に制作された御輿
江野神社(新潟県)
7月13日夜の御旅所前での里神楽の奉納

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
江野神社のお知らせをもっと見る5件

江野神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ