御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大神神社ではいただけません
広告

おおみわじんじゃ

大神神社のお参りの記録(1回目)
奈良県桜井駅

投稿日:2022年10月18日(火)
何度もお参りさせていただいている神社さんです。
かなり古くからの歴史があり、境内も広いです。

人が沢山居る土日はあまり感じませんが、平日の人が少ないときに訪問すると、鳥居を潜ったら神様がお迎えしてくださっている雰囲気が感じられ、空気が変わります。

大鳥居を過ぎて直ぐにも駐車場がありますが、足の悪い方はその奥にも駐車場がありますので、そちらの利用が便利だと思います。
(かくいう私も脚を壊しております)

鳥居から結構な距離を歩きますし、途中にもお社が沢山あります。
のんびりゆっくりと参拝すると、心が落ち着いてくる感じです。

拝殿と、ご神木の所まで行けば、一息。
こちらは写典(写経の祝詞版のようなもの)が出来ます。コロナ禍になってからどうなっているか詳細は不明ですが、自宅に持ち帰りも出来ます。
納めるときには拝殿に上がらせていただく事もできました。

休憩所も作ってくださっていますし(無料解放)、参拝しやすい割に神様を感じやすい、良い神社さんだと思います。

残念だったのは、厄払いをお願いしたときの数え年の考え方が新暦に基づいていた事ですかね。。。
私の家では旧暦で色々物事を考えて生活しているのですが、古い神社さんだし旧暦かな?と考えていると違っていました。

何だかんだとよく行く神社さんですが、初詣などはとっても混雑するので、そういう時期は避けております。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大神神社の投稿をもっと見る364件
コメント
お問い合わせ