のうまんいん|真言宗豊山派総本山長谷寺塔頭|豊山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

【奈良県 桜井市】(のうまんじ)
長谷寺の「登廊(上)」の最上部に出ます。
左に目を向けると、長谷寺の本堂で賑わっています。
早く行きたい気持ちも抑えて、「人の波」を予測します。
(俗な考えですが「空いている方」に先に向かいます。)
本堂の反対側は、塔頭寺院(たっちゅうじいん)である「能満院」となります。
とても景色の良い参道沿いには何体もの「お地蔵様」が並ばれています。
御本尊は「虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)」となっているようですが、
御朱印は「日限地蔵尊(ひぎりじぞうそん)」ということです。
「日限地蔵尊」とは、あまり聞きなれないお地蔵様です。
「何日までに・・・」とか「何日に・・・」といった具合に「日を限って」お願いすると叶うそうです。
今でもよく聞くような日常にありそうですが、昔からこのような願い事はあったようです。
自分なんかも子供の頃なら「遠足の日に、雨が降りませんように」とか、
「夏休みが終わる日までに宿題が片付きますように」とか
けっこう何気なくお願いしていることも多そうです。

本堂

水掛地蔵・宝篋印塔
⇒どうも最近カメラの調子が今一なのです。

こちらにも多くの古い石仏が並ばれています。


奈良県桜井市にあります、
能満院に参拝しました。
真言宗豊山派の寺院、総本山長谷寺の子院。
御本尊は【虚空蔵菩薩】【日限地蔵】
正徳三年(1713)、もともと求聞持法の霊場として知られた長谷寺に、求聞持堂がないことを憂えた常陸国水戸の宥仲、寛海という二人の僧によって、建立された。本尊は虚空蔵菩薩だが非公開で、現在 ではもっぱら、明治時代に中興第一世の海如によって建立された「日限地蔵」の御利益で知られている。
昨年12月始めに長谷寺に訪れた際に、立ち寄り参拝させて頂きました。たくさんのお地蔵様が目を引きます、そして一番奥にいる番犬見習いの柴犬の「たび」くんがスヤスヤ寝ており、参拝客に癒やしを与えておりました。参拝後に御朱印と陶器みくじを頂きました。










たくさんの参拝客が近くに来ていても、
爆睡していましたw



奈良県桜井市にある長谷寺の子院です。
真言宗豊山派のお寺です。
本堂右手奥 納経所よりさらに奥にあります。
ご本尊は虚空蔵菩薩コクウゾウボサツ(秘仏)で 日限地蔵菩薩も安置されています。
正徳三年(1713) もともと求聞持法の霊場として知られた長谷寺に 求聞持堂がないことを憂えた常陸国水戸の宥仲・寛海という二人の僧によって建立されました。
本尊は虚空蔵菩薩ですが非公開で 明治時代に中興第一世の海如によって建立された「日限地蔵」の御利益で知られています。
こちらは長谷寺とは別に御朱印を拝受できます。
授与品も多く 閻魔大王のおみくじをいただきました。

地蔵菩薩

ミニお地蔵様がたくさん

弘法大師修行像と絵馬


手前は寺務所 奥に本堂


扁額 読めません

不動明王様

由縁

水子・先祖 塔婆供養

裏門

日限地蔵尊

一応おみくじです
写真












| 名称 | 能満院 |
|---|---|
| 読み方 | のうまんいん |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 0744-47-7308 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| 絵馬 | あり |
詳細情報
| ご本尊 | 虚空蔵菩薩(秘仏) |
|---|---|
| 山号 | 豊山 |
| 院号 | 能満院 |
| 宗旨・宗派 | 真言宗豊山派総本山長谷寺塔頭 |
| 創建時代 | 1713年(正徳3年) |
| 開山・開基 | 林諦房宥仲、全雅房寛海 |
| 文化財 | 重要文化財
|
| ご由緒 | 元々は、総本山長谷寺のお堂のひとつであり、江戸中期である正徳3年(1713)に林諦房宥仲(りんたいぼう ゆうちゅう)と全雅房寛海(ぜんがぼう かんかい)により創建されました。
|
| 体験 | おみくじ絵馬御朱印重要文化財 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















4
0