高野山真言宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

正暦寺から車で15分程走り💨、次の寺院🛕へ。
弘仁寺(こうにんじ)は、奈良県奈良市虚空蔵町にある高野山真言宗の寺院。山号は虚空蔵山。本尊は虚空蔵菩薩。奈良市の南部、天理市寄りの『山の辺の道』虚空蔵山の山腹にある寺院である。
弘仁6年(815年)に嵯峨天皇の勅願によって創建されたというが、大同2年(807年)にこの地に明星が隕ちたことから、空海が神聖な土地としてこの地に寺を建立したとも伝えられる。また、空海が自ら彫った虚空蔵菩薩像を本尊として安置したという。これとは別に小野篁を創建者とする説もある。
中世には華厳宗の末寺となっていたが、元亀3年(1572年)に松永久秀の兵火によって伽藍の大部分が焼失した。
寛永6年(1629年)に宗全によって再興されている。
もっと読む
次に向かったのは弘仁寺様です。
弘仁寺様は真言宗の御寺様で、御本尊は虚空蔵菩薩をお祀りされています。この御本尊は三大虚空蔵菩薩に数えられることもあるそうです。
弘仁寺様の創建に関しては二つの物語が伝わっています。一つは815年に嵯峨天皇の夢に老人があらわれて 「奈良の南に霊山がある。もろもろの仏があらわれて、お経の声が絶えない。ここに寺を建て衆生を利益されたい」と 告げられました。夢から目覚めた嵯峨天皇がその地を 探され、現在の虚空蔵山にあたる場所がわかり嵯峨天皇が建立されたというもの。
二つ目は807年に虚空蔵山に流星が落ちるのを見た弘法大師が霊山として開基したというものです。
1572年に松永久秀の兵火によって焼かれましたが、1629年に再建されました。
到着して境内に入り、左手にある石段を上り鐘楼を目指していると、御住職がお出かけになるのが見えました。御朱印の拝受は断念し、ゆっくりお参りさせて頂きました。
立派な御本堂と独特の空気感が印象的でした。

奈良市虚空蔵町にある真言宗のお寺さんです。
山の辺の道のルートに入っているそうです。
法然上人二十五霊場の2番札所"法然寺"にお参りした時、駅名を見てびっくりしました。"仏生山"。
"仏さまが生きている山"。なんという有り難い駅名だろう。その時を思い出しました。"虚空蔵町"。ということは、こちらに住んでいたら住所を書くたびに"虚空蔵町"と書くわけですよね、当たり前ですが
"虚空蔵"というと、"虚空蔵菩薩"を思い浮かべます。"虚空蔵菩薩"は、無限の智慧と慈悲をもつ菩薩さま。こちらもなんという有り難い町名でしょう。
山号:虚空蔵山
宗派:高野山真言宗
ご本尊:虚空蔵菩薩
創建:815年(弘仁6年)
弘仁寺の情報
| 住所 | 奈良県奈良市虚空蔵町46 |
|---|---|
| 行き方 |
弘仁寺の基本情報
| 名称 | 弘仁寺 |
|---|---|
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0742-61-9303 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.kouninji.org/ |
巡礼の詳細情報
詳細情報
| 宗旨・宗派 | 高野山真言宗 |
|---|
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
弘仁寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























