御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
秦楽寺ではいただけません
広告

秦楽寺のお参りの記録(1回目)
奈良県笠縫駅

投稿日:2019年12月10日(火)
参拝:2019年12月吉日
3
大化3年(647年)聖徳太子から秦河勝に下賜された観音像を祀ったのが始まり。
境内には空海が作った阿字池(梵字の「阿」の形をした池)があり、空海はこの寺で「三教指帰」を著したとも伝わる。
境内には同じく田原本町にある「多神社」の境外末社「笠縫神社」があり、元伊勢「笠縫邑」候補地の一つでもあります。
秦楽寺の本殿
本堂
秦楽寺の建物その他
秦楽寺の建物その他
秦楽寺の歴史
秦楽寺の末社
大聖歓喜天
秦楽寺の建物その他
阿字池
秦楽寺の動物
秦楽寺の動物
秦楽寺の山門
秦楽寺の建物その他
秦楽寺の自然
秦楽寺の末社
歯龍王神
秦楽寺の鳥居
秦楽寺の建物その他
秦楽寺の鳥居
春日神社・笠縫神社
秦楽寺の手水
秦楽寺の建物その他
絵馬殿
秦楽寺の絵馬
秦楽寺の絵馬
秦楽寺の末社
稲荷神社・春日神社・八坂神社
秦楽寺の末社
笠縫神社

すてき

みんなのコメント3件)

奈良は深いですね~。関西に住んで奈良や京都に通いたいです。奈良旅行の時に調べきれなくて投稿できず、ジンジャーさんなら知っていると思い、この場をお借りしてお聞きしてもいいですか?
高速餅つきの店の向かい側に、奈良縣里程元標ってありますよね。その横の階段登ったら赤い小さなお宮がありました。暗くて写真も不鮮明(怖くて)玉垣と篇額の名前が微妙に違い、調べても同名の他の所がでてきます。ずーっと引っ掛かっていてご存じなら教えて下さい。明るい時間にもう一度いけばよかった!

2019年12月10日(火)

memeさんこんにちは!
あそこは春日大社の境外末社の一つで「手力雄神社」です。
春日大社の摂社・末社は61社もあって、こちらのように全く案内が無い神社もあるので判り辛いですよね。
ちなみに近くの采女神社も春日大社の末社ですよ!

2019年12月10日(火)

そうなんですかぁ~スッキリしました!やっぱり何度も行きたいなぁ~。有難うございました!

2019年12月10日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
秦楽寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ