御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たかまひこじんじゃ

高天彦神社のお参りの記録一覧
奈良県 北宇智駅

まるこびっち
2024年04月17日(水)
227投稿

友人からお誘いを受け、車で奈良県の鴨氏ゆかりの地を廻りました。
奈良県にも鴨氏ゆかりの神社があるとのことで、今回訪ねてまいりました。
その前に最初に友人に連れて行ってもらったのがこちらの神社です。
無人でしたが、古社という感じの風情が感じられるお社です。
このお社の名前のとおり、ご当地は天孫降臨の地とされる「高天原」であるとの
伝説が残る古く歴史のある場所とのことです。
ここから金剛山へ登山されるルートがあるようで、「境内で着替えをしないように」
との注意書きがあったのが笑えました。

高天彦神社の御朱印

御朱印です。こちらのお社は無人のため、次の高鴨神社でいただきました。

高天彦神社(奈良県)

参道の手前に咲く枝垂桜。満開で里の風景を彩っていました。

高天彦神社(奈良県)

由緒書きです。ご祭神であられます「高皇産霊神」さまは宇宙創造の神様です。
新しい物事を生み出す力となる神様だそうです。

高天彦神社(奈良県)

鳥居に向かって左側にある「水車」。現役のようでした。

高天彦神社(奈良県)

鳥居正面から。手前には杉並木の参道があります。

高天彦神社(奈良県)

ご拝殿正面です。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ